FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

ふるさと再生日本の昔ばなし「自分の葬式を見た男」

またまた「ふるさと再生日本の昔ばなし」を、偏った視点で見てみました(見てしまいました)。
昔話によくある、タヌキに化かされるほのぼの系のお話なんですが。

自分の葬式を見た男 ふるさと再生日本の昔ばなし 160920

話の都合上お座なりになりがちな、主人公の奥さんの作画にも力が入っていて、可愛かったです(<人妻ですけど)。
> もっと読む?
go page top

シン・ゴジラを見てきた

もうそろそろ映画館も空いたかな?と重い腰を上げて、シンゴジを見てきました。
世間の評判通り面白かったです。

シン・ゴジラが熱線攻撃する様は、初代ゴジラの皮を被った、ナウシカの巨神兵でした。
不謹慎だけどカッコイイ(笑)
「自衛隊、かっけー」という声も聞こえましたが、自分はゴジラ派。
あまりにも「綺麗」なので、この辺りからリアル感が喪失、「ゴジラ、もっとやれ!」という感情が。さすが、ゴジラです。彼に、もうちょっと活躍?するシーンを与えて欲しかったですね。放射能汚染は嫌だけど、どうせ娯楽映画の話ですし。(現実の福島原発事故だって、他人事の人が大勢居ますしね)

でも、色々な情報をギュッと押し込み、1.3倍速で速回ししているかのようなセリフと情報の羅列は、興味の無い人間は戸惑うだけだろうなあ。ましてや、海外の観客には???だと思う。
これは、原発事故と津波と政治家の不甲斐なさを「目撃」した日本人による日本人のためのオタク風刺映画として、対象を絞り込んで確信的に作られたのでしょうねえ。

ところで、ストーリーの途中でも触れられたけど、ラストシーンで写された、進化の果ての群体らしき物の骨格。あれが続編に繋がるのかな?続編は蛇足になりそうで嫌だなあ。でも、東宝のエライ人が乗り気みたいだしなあ。
不安…(;^ω^)

シン・ゴジラ ゲショ あさりよしとお 160901
(↑あさりとしとお氏の漫画(カールビンソン)に似たようなキャラとシーンがあったので)
go page top

色々新しかった「織姫と彦星」

時折、チャレンジングな作風の話が現れて油断出来ない「ふるさと再生 日本の昔ばなし」。
今回は七夕にちなんで「織姫と彦星」でした。オーソドックスな、誰もが知っているお話ですが、先日の「桃太郎」が何かとあれだったので、もしかしたらと思って見てみたらもしかしてました。

「さるやの石」の時と同じような、荒々しいラフな作画でスピード感溢れるイントロ。あれ?っと思ってタイトルを見たら、ほぼ同じスタッフでした。これはただでは済まないなと思い、姿勢を正して鑑賞スタート。
160704-1

本編が始まってしばらくは、静かに織姫の背景などが物語られていましたが、織姫が初めてこちらに振り向いてアップ・・・ドーンッ!
ふるさと再生 日本の昔ばなし 織姫160704-2
あらやだ可愛・・・なんだ、これ?(笑)(←誉めてる)
> もっと読む?
go page top

だらだらと録画消化中

HDの残容量を圧迫し始めたビデオを、録画観賞。
こころ旅やらグレートトラバースやら、ほぼ毎日放送している番組を追いかけるのが精一杯なので、アニメは自然と後回しになります。本当にアニメ好きか?自分、何が「オタ」空日記だよ、と自問自答する日々。

取り敢えずアニメについて。
ヒーローアカデミアが1クールで終わってしまったけど、続きがあるようなので嬉しい。
梅雨ちゃん可愛いなあ、と思ってたら意外なことに大ブレイクしてる。世の中、萌えキャラ一辺倒じゃ無いんだとわかって、おじさん嬉しいよ(笑)
ムーミンのミーみたいな声もチャーミング。ムーミンが再アニメ化されるとしたら、ミーはこの声優押し。
ヒーローアカデミア 梅雨ちゃん 蛙吹梅雨 160703

同じくヒーロー物の、コンクリート・レボルティオ(の2クール目)も終わってしまった。昭和世代としちゃあ、昭和の風俗や社会が上手く取り入れられてて面白かったんだけどね。中身も社会派で硬派チックだったし、もっと見たかったな。

うしおととらも終わってしまいました。原作通りっぽいので、なかなか見ようという気が起きません。良作らしいんですけどねえ。取り敢えず焼いといて後で見ることに。

なんか、めっきり定期視聴するアニメ作品が減ってしまいました。
残るは、妖怪ウォッチ、ガンダムUC、ジョジョの奇妙な冒険、精霊の守り人、日本の昔ばなし。(再放送作品を除く)
ああ、片手に収まってしまったよ。もはや、アニメ好きでもオタクでもない一般市民でございます。
それでもこの歳で、子持ちでもないのにアニメ見てるなんて、大っぴらには言えないよねえ。
(↑そもそも普通のおっさんは、アニメキャラなんて描きませんよ)

ところでサンダーバード ARE GOのサンダーバードS号の出番は、いつ来るんだろ?(見落としただけかな?)
go page top

ふるさと再生日本の昔ばなし「ものぐさ太郎」は予想以上だった

生まれてこの方風呂に入った事もないくらいほどの、ものぐさ者のものぐさ太郎。
髪も切らず、垢だらけ、蚤だらけ、髭ボウボウ。
働いていないから、もちろんまともな家も無く。
村人からの施しで辛うじて生きてます。

(自宅警備員以前の問題)
(しかしこの男、(・∀・)にしか見えない)
ものぐさ太郎 1
> もっと読む?
go page top