08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

終戦記念日とニッポン

誰かは、いざとなったら(誰かが)戦えばいい、と思い、
誰かは、いざとなったら(誰かが)守ってくれる、と思っている。
勇ましいことを言っていても「当事者」意識が欠落している人が増え続けているようで、ゾッとする。
大丈夫かな?と思う、今のニッポン。

いつまでも、艦これやガルパンみたいな、兵器と美少女が平和に融合しているゲームやアニメが楽しめる国でありますように・・・

終戦記念日 特攻 160815
(昭和二十年五月・米子基地にて、特攻を覚悟していた予科練の父と、愛用していたゴーグル)
go page top

治まれ、地震

ここ数日、パソコンの前に座ると強震モニターから目を離せないでいます。
場所は違えど頻繁に広がって行く余震の波を見ていると、東日本大震災の頃に戻ってしまったかのようです。
被災地の方々が、早く平穏な生活に戻れますように・・・

160418 地震
go page top

ゲームにプッツン

バイオリニストの母親が、ゲームの約束を守らない子供のゲーム機を折った行為に対する批判が殺到して炎上したらしいけど、気持ちは分かるねえ。
つーか、子供はもちろんとして、大人までも年がら年中スマホ(と、ゲームソフト)に向かい合ってる光景は異常。
メトロン星人が地球人に愛想を尽かして帰ってしまうわけだ(>ウルトラマンマックス「狙われない街」
・・・なんて事を言う人間は時代遅れで非常識なんだろうね。まあ、いいけど。

そんなわけで、似たようなことで似たようにキレた体験。
プッツン とほ宿 居候 ヘルパー 160213-1
> もっと読む?
go page top

田舎のモータリゼーション

時々、こんなお客様がいらっしゃいます(ました)。
高齢者ドライバー 160108-1
> もっと読む?
go page top

マイナンバーの宛名印刷が小さすぎる件

今日、個人番号カード申請書共々、マイナンバーが通知されましたが。
マイナンバー 個人番号 封書 宛名 151117
> もっと読む?
go page top