10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

残暑お見舞い

先日描いた落書きにペン入れ&色塗ってみたら暑中見舞いのカットみたくなって、ここで改めて残暑見舞いの季節になっていたことに気が付いたという・・・

そう、立秋過ぎてました。
ああ、時の流れが早い。早過ぎる。
で、今年もまたあっという間に、街でジングルベルとか流れ出す季節が来ちゃうんだろうなあ。

2017 残暑見舞い 妖怪ウォッチ ふぶき姫 アッチィソウルブラザーズ
go page top

気を抜くと同じような絵を描いてしまう法則

夏の海を見に行きたいなあ、とは思うのだけど、行楽客のクルマが怖いのと、ガソリン代+高速代が恐ろしいことになること、いくらエアコンかけていても一日中運転していると熱中症気味になる事、何よりも、おっさん独りで海を見ながら黄昏れていたら通報されかねないので我慢。

落書き【ふぶき姫の海水浴】
妖怪ウォッチ ふぶき姫 海水浴 170805



> もっと読む?
go page top

落書き、独り言ちる

思えば、この頃・・・っつーか、ここ10年ほど前からだけど、上手い絵を見ても「すごいなあ」とか「描けるようになりたいなあ」という気持ちよりも「(描くのが)面倒臭そうだなあ」という感情が先に立ってしまうんだよねー。
頭打ちになるわけだわ〜( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ

色塗りで頭を悩ますよりも、パステルツールでざっくり描くだけに留めておく方が楽しいな。
落書き 妖精 170728

ところで、今やnetはスマホで見る人が大部分だそうだけど、だとしたら、小さな画面で映えるサムネイルみたいなお絵描きに留めておいた方がコスパが良いのかもしれないね。
go page top

焼トウモロコシ

20年近く、焼トウモロコシ食べてないな・・・

落書き 焼トウモロコシ 170718 



ところで、Twitterって、絵に関しては上手い人とエロい人しか居ない(注目されない)気がする。
やっぱり自分は、blogでこそこそ自己満足で描いてる方が合ってるキモする・・・じゃなかった、気もする。
go page top

ここのところ、しばらく絵を描いていなかった(気力が湧かなかった)ので、賑やかしにUP。

ヒッチハイク 旅 風来坊 落書き 170716

”旅行”する人は居ても、その時々の気分で行き先を決める風任せの旅をする旅人(風来坊)は減ったみたいだ。老後の時間をフルに利用して旅行している人は別だけど。
景気も悪くなったし、netの普及で人の繋がり方も変わった。

「以前とは旅行者の様子が変わったねえ。今の人はnetで行き先を調べてきっちりスケジュールを決めて旅行しているから、お勧めや穴場を教えても関心を持って貰えないし、各自が”足”を確保しているから宿で泊まり合わせたお客さん同士で遊びに行くこともなくなったし・・・」
と言ってた旅人宿のオーナーも、程なくして宿を閉めちゃった。

景気は悪い、仕事が見つからない、辞めるに辞められない、レールから外れるリスクは昔の比じゃない。
死にたくなったら取り敢えずレールから外れてみて、のんびり旅して、知らない人と出会い、その先に夢を見ることが出来るような、余裕のある日本じゃなくなった。
「予定は未定」なんてフレーズは死語じゃないのか?

今や、追い詰められた人は、たとえ若くともあっさりと死を選ぶ。

う〜〜〜ん、鬱な渡世だ(;´Д`)
go page top