03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

ツチグリ生えた

雨上がりの朝、庭のあちこちにツチグリ(キノコ)が生えていました。森ではよく見かけるけど、家の庭に生えたのは初めて。
ツチグリ 170412-1
> もっと読む?
go page top

ド素人の枝払い(2)

切り落とした枝が電線(光ケーブル)に乗っても強度的に切れることはないらしいけど、そこはやっぱり良い気持ちはしないので、枝を斜め下に落とすための試行錯誤の作業となりました。

ド素人の剪定 170309



後は、大量に出た枝と幹の後始末。
枝はクラッシュして地面に負けるけど、問題は太い枝や幹。
地元の清掃センターでは、引き取ってくれないんですよねえ。
ああ、面倒臭い。
go page top

ド素人の枝払い(1)

最近、空いた時間で庭木の手入れをしています。近所迷惑になってきたので、せざるを得ないのです。面倒臭いです。

170308 ド素人の枝払い(1)



いやあ、前にも書いたけど、山歩きを始めて良かったです。
健康面とかは置いといて、高い場所に登るのが怖くなくなりました。
うっかり転べば数十メートル滑落、なんて道は里山でもザラですし。
go page top

ローダンセでドライフラワー

プランターに植え替えたローダンセ。
陽だまりで暖かいせいか、次から次へと咲き始めました。
ローダンセ 170217-1

色は、ピンクとホワイト。花びらが最初からパリパリです。
ローダンセ 170217-2

咲いた傍から切り取り、逆さ吊りにして乾かします。
ドライフラワー ローダンセ 170217-3

うまくドライフラワーになりますように。
ドライフラワー ローダンセ 170217-4
go page top

サクラ、倒れる

亡き父が亡き母に頼まれて庭に植えた、今や樹齢40年近かった桜の木
ここ数年、少しずつ、少しずつ斜めになってきているような気がして、オマケに根本にキノコが生えて、風が吹く度に枯れた枝が落ちて、嫌〜な予感はしていたのですが。
突風のような空っ風が吹き荒れた先日、とうとう倒れました。
倒れる方向が左右30度いずれかにズレていたら、温室を破壊していたか、塀をなぎ倒していたかと思うと・・・((((;゚Д゚))))
倒木 170210
さて、いったいこれをどう処分したらいいものか。
「電話一本で云々」の業者さんだと、出張費人件費手間賃処理費用等でものすごいことになりそう・・・

町内会で世話になった近所のおじさんに「どこか良い植木屋さん知りませんか?」と相談したら、「そんなの、俺が切ってやるよ」と快く引き受けてくれ、翌朝、チェーンソー片手にやって来て、あっという間にスパスパと切り刻み、2時間少々で作業終了、幹の部分は「ナメコの”ほだ木”に使える(笑)」と持って行ってくれました。
(お金は×なので、お酒とおつまみを渡したけど・・・それだけじゃ申し訳ないな(汗))
しかし、有り難かったです、遠くの親戚よりも近くの他人。田舎の高齢者パワー、すごいよ。

で、倒れてしまった桜だけど、ちゃんと子孫(というか分身?)を残しているので大丈夫です。
ひこばえ 170210

この、変なところから芽を出して、切っても切っても毎年芽を出す邪魔な枝。
これで切り辛くなっちゃったな・・・
go page top