03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

カブトムシの子供が大発生

庭の腐葉土床にかけておいたビニールシートをはがしたら、巨大なカブトムシの幼虫がごろんごろん。
表面に見えるだけで6匹、ちょっと土をほじっただけでさらに数匹ほど。
寒空にさらけ出すのも可哀想なので、これ以上詮索するのはやめたけど、全部で何匹居るやら。
(クリックするとモザイク無しの写真が見れます)
180326 カブトムシ 幼虫 1M

大きさからしてサナギになる直前の終齢幼虫ばかり。
180326 カブトムシ 幼虫 2M

写真を撮っている間にも寒そうに体を動かして、どんどん土の中に潜っていきます。ゴメンなさいね。
180326 カブトムシ 幼虫 3M

この腐葉土、使いたかったんだけど・・・占有権を認めてやるぜ!

ここで疑問が。
我が家でカブトムシの成虫は見たことないんだけどなあ?
こいつらの親はどこから来たんだろう?
go page top

今頃ルッコラ

近所の方から頂いた、大量のルッコラの種。
もう遅いかな?と思いつつ蒔いたのが9月。
なんとか育った苗の一部を、プランターに植え替えました。地植えでも大丈夫らしいけど、野生化したら面倒だからね。無事に冬を越して下さいな。
ルッコラ プランター 171110-1

間引いた苗は、サラダに使いました。
少しピリッとしたカイワレダイコンみたい?
初めて食べたので、この味で正解なのか分かりません(笑)
ルッコラ サラダ 171110-2

まだまだ種が残っているから、みんな、モヤシにして食べようかな?
go page top

ビオラの種を蒔いて育てて苗を買いました。おまえは何を言って・・・

今年もビオラの種を蒔いたんですけどね。

ビオラ 171019-1
> もっと読む?
go page top

ヒメイワダレソウを刈る

あまりの暑さに外に出るのが嫌で庭いじりをサボってたら、温室前の通路が、暴走したヒメイワダレソウとコスモスに占領されてしまいました。

たった一ヶ月でこの様です。毎日少しでも上を歩いて踏んでやらないと、こんなふうになってしまいます。今年は毎日雨が降り続いたせいで、いつにも増して酷い状態に。
雑草を押さえるはずのヒメイワダレソウだけど、コスモスとは相性がいいみたいで共存してしまいます。
草刈り前 ヒメイワダレソウ コスモス 170826-1
> もっと読む?
go page top

我が家のじゃんぐるちほー

しばらく書いてなかったガーデニング?の近況。

7月からこの方、時々草むしりをやったこと以外、手をつけてません。絶賛、放置中。
だって、殺人的な暑さが続くわ、そのくせやたらと雨が降ってジメジメするわ、草むしりして一週間で雑草が元に戻るわ、今年はやたらとハチに刺されるわで、やってられないんですもの。

【↓】すごく甘い!という肩書きのミニトマト「純あま」を植えてみたけど、多雨と日照不足のため、実は割れまくるわ、それほど甘くはないわ、皮は固いわで途中で食べるの止めました。秋まで枯れなければ、甘い秋トマトが生るかな?と、一途の希望を持ちつつ脇芽を欠きながら放置中。
ミニトマト 170813
> もっと読む?
go page top