08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

ヒメイワダレソウを刈る

あまりの暑さに外に出るのが嫌で庭いじりをサボってたら、温室前の通路が、暴走したヒメイワダレソウとコスモスに占領されてしまいました。

たった一ヶ月でこの様です。毎日少しでも上を歩いて踏んでやらないと、こんなふうになってしまいます。今年は毎日雨が降り続いたせいで、いつにも増して酷い状態に。
雑草を押さえるはずのヒメイワダレソウだけど、コスモスとは相性がいいみたいで共存してしまいます。
草刈り前 ヒメイワダレソウ コスモス 170826-1
> もっと読む?
go page top

我が家のじゃんぐるちほー

しばらく書いてなかったガーデニング?の近況。

7月からこの方、時々草むしりをやったこと以外、手をつけてません。絶賛、放置中。
だって、殺人的な暑さが続くわ、そのくせやたらと雨が降ってジメジメするわ、草むしりして一週間で雑草が元に戻るわ、今年はやたらとハチに刺されるわで、やってられないんですもの。

【↓】すごく甘い!という肩書きのミニトマト「純あま」を植えてみたけど、多雨と日照不足のため、実は割れまくるわ、それほど甘くはないわ、皮は固いわで途中で食べるの止めました。秋まで枯れなければ、甘い秋トマトが生るかな?と、一途の希望を持ちつつ脇芽を欠きながら放置中。
ミニトマト 170813
> もっと読む?
go page top

ツチグリ生えた

雨上がりの朝、庭のあちこちにツチグリ(キノコ)が生えていました。森ではよく見かけるけど、家の庭に生えたのは初めて。
ツチグリ 170412-1
> もっと読む?
go page top

ド素人の枝払い(2)

切り落とした枝が電線(光ケーブル)に乗っても強度的に切れることはないらしいけど、そこはやっぱり良い気持ちはしないので、枝を斜め下に落とすための試行錯誤の作業となりました。

ド素人の剪定 170309



後は、大量に出た枝と幹の後始末。
枝はクラッシュして地面に負けるけど、問題は太い枝や幹。
地元の清掃センターでは、引き取ってくれないんですよねえ。
ああ、面倒臭い。
go page top

ド素人の枝払い(1)

最近、空いた時間で庭木の手入れをしています。近所迷惑になってきたので、せざるを得ないのです。面倒臭いです。

170308 ド素人の枝払い(1)



いやあ、前にも書いたけど、山歩きを始めて良かったです。
健康面とかは置いといて、高い場所に登るのが怖くなくなりました。
うっかり転べば数十メートル滑落、なんて道は里山でもザラですし。
go page top