10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

駐車場、あるある

最近、リバウンドが顕著なので、近所の里山歩きを再開しました。
文字通り、朝飯前に登れて降りて1時間強の山に、これ以上のダイエット効果を期待していいのか疑問ですが。

・・・で。

駐車場 止め方 斜め 161102



最寄りの駐車場がちょっと狭いのが難点。
そして、最初に「位置決め」をした車に合わせて自分の車を止めたのが敗因。

あ、車で行かなければもっとやせるのに・・・というのは無しで。
(ほら、時間が無いし)



go page top

所詮、クルマの燃費なんて水物よ

さて、スズキや三菱の燃費測定方法問題が世の中を騒がしている今、Twitter等のnet上でも「スズキ車のカタログ燃費が実燃費より悪い詐欺」報告が相次いでいる今日この頃ですが、私のスズキ車(スイフトスポーツ・6MT)もそれを裏付けるような良い悪い子です。

スイフトスポーツ 燃費 スイスポ ZC32 スズキ 160521


注:この燃費計↑は20%ほど大甘に表示されるイカレポンチなので、それを補正して約21km/L程となります。

さて、真面目な話。
この車のカタログ燃費は14.8km/L。
実燃費は街乗り〜高速道路において13km/L〜18km/L程と、カタログ燃費から大きく外れる事はありません。むしろ良いくらいなのですが、こういう、カタログ燃費よりもよく走るタイプの車に限って、メーカーを問わずエコカー認定(税金免除)されないマニュアル車が多いんですよね。国が定めた燃費測定方法に最適化出来ない(し難い)から。

つまり、実際の燃費はどうあれ、国の定めたとおりに測定してあれば、どんなに現実離れした燃費値でもそれは正解であり正義(エコ)なんですよね。で、今やエコでなければ車が売れないから何とか帳尻合わせしようとして色々な無理や問題が出てくる。

結果、エコカーではないマニュアル車の方が正直者になるという、おかしな世の中なんですよねえ。
go page top

人間不信でドライブレコーダー

先日ネタにしたアマゾンの箱の中身は、本数冊の他にドライブレコーダー(ドラレコ)だった。でも、まだ取り付けていない。
これが趣味の延長だったらさっさと取り付けて映像を楽しむところだけど、「いざという時」の保険目的の、あまり気乗りのしない買い物だったので、腰が重い。
それでも買ったのは、最近の道路状況があまりにも酷くなってきているから・・・
151216 ドライブレコーダー ドラレコ

いや、先日、私の家の前・私の目の前で、ロードバイクがミニバンに幅寄せされるところを目撃してしまい、最近のドライバーに対する不信感にとどめを刺されてしまったので。
> もっと読む?
go page top

酷道険道もう結構

久しぶりに狭い道を走ったら冷や汗かきました。
曲がりくねった狭い下り坂をバックで数百メートルなんて嫌です。
酷道 一車線 すれ違い 151115-1
> もっと読む?
go page top

ハロウィン仕様アルト

スズキ・アルトってハロウィンカボチャに似てるよなあ、とかねがね思っていて、せっかくなので描き始め、ここまで描き進んでみてラフで十分かなと思えてきて終了。
つーか、色塗りするのが怖いンです、ええ。
いや、ボディをカボチャ色に塗らないと、ハロウィン仕様もなにもないのだけど。
ハロウィン スズキ アルト  151030
新型アルトワークスが出たけど、外見が素アルトの「羊の皮を被った狼」仕様が在ればいいのにねえ。
若い人には安くして買いやすく、車弄りしたい人には自分仕様にやりやすくしてさ。
(スポーツタイプの派生車が出る度に、同じ事言ってる自分)
go page top