05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

とちおとめロールケーキ、一本喰い

無性に甘い物が食べたくなる事ってあるよね?

ということで買ってきました、道の駅にのみや製・とちおとめロールケーキ¥800。
(実は衝動買いだったことを白状しておきます)
丸ごと一本、いただくことにしました。

ケーキなんて、クリスマスと正月くらいしか食べないし、普段、お菓子を食べる習慣も無いし、恵方巻きも食べなかったし、甘〜い行事のバレンタインデーもホワイトデーも関係無い…し……、たまにはいいよね?

とちおとめロールケーキ 道の駅にのみや 170311

一応、食べやすいように4等分に切り分けます。

1/4個目。
甘さ控えめ生クリームと、そこにふんだんに投入された甘酢っぱく香り高いとちおとめの組み合わせは、あっさり系でくどくない。それを優しく包み込むロールのスポンジ生地は、自分好みの手作り感あるざっくり系。ぺろっと完食。

2/4個目。
なんか、どんどんお腹に入っちゃうなあ。イチゴがたっぷり入っているので、生クリームでもたれることもなさそうです。

3/4個目。
さすがにお腹に溜まってきました。残りは明日に取っておこうかな。でも、お腹いっぱい食べるという目的は遂行しないと後悔するよな。

4/4個目。
……ちょっと飽きてきたかな?胃もたれするかも? ……ええ〜いっ!食べてしまえ!

というわけで美味しゅうございました。
夕食のデザート(←……え?)だったので、胃もたれが心配されたのですがそのようなこともありませんでした。きっと、良い素材を使っているのだと思われます。

さあ、皆さんも、ストレスが溜まったらドカ食いにチャレンジ!
go page top

茶色い夕食

この頃、こってり系の食事を取ると胸焼けするようになって、オカン系の茶色いおかずが自然と夕食を占めるようになりました。
うん、食べ物の写真を載せるとblogっぽく見える。

茶色い夕食 161122

・大根と昆布のあっさり煮
・大根の葉っぱの炒め物
・ムカゴの田楽味噌和え
・(道の駅で安く売ってた)大豆と昆布の甘煮
・味噌鍋
・庭で取れたミカン

・・・脂肪分は少ないけど血圧上がりそう。(もう上がってる)



go page top

アップルガーリックカレー

たまには世間一般のblogらしく、今夜のメニューなどを。

我が家のカレーはこんな感じ、アップルガーリックカレー
【材料】分量は適当
出来るだけ辛口のカレールー(8皿〜10皿分)
・タマネギ、中3〜4個
・アメリカ産安売りバラ肉のブロック、600gぐらい
・リンゴ、大1個(または中1.5個分)
・ニンジン、中3本
・ニンニク、大きめ5cmサイズなら1個ぐらい(苦手なら、無臭ニンニクも可)
・月桂樹の葉、3枚

1・タマネギはみじん切りか、薄くスライスしてキツネ色になるまで、よ〜く炒める。
2・バラ肉は大きめの一口サイズに切って、塩少々とたっぷりの粗挽き黒コショウを揉み込み、よく炒める。
3・やはり大きめの一口サイズに切ったニンジンと、ざっくりと1cmくらいのサイズに切ったニンニクを、共によく炒める。
4・リンゴは皮を剥いてすり下ろす。
5・1〜4と月桂樹の葉を鍋に入れ、後はカレールーのレシピに従った分量の水で煮る。この段階で、かなりドロドロしているけど気にしない。気になるようなら、水とコンソメ、カレー粉適量を加える。
6・ルーを加えて一煮立ちして出来上がり。

アップルガーリックカレー 161029



甘辛いスタミナカレーの出来上がり。
さあ、今日から5日間、夕食はカレーだ!
献立を考えずに済むぞ、嬉しいな。
(もちろん栄養バランスを考えて、副食は野菜たっぷりと)
go page top

いちご汁

昨日、今年もいちご汁を作りました。
え?ジャムじゃないのか、って? いえ、サラサラですし。
じゃ、イチゴソース? まあ、そうとも言いますが。
音の響きがいいじゃないですか、汁。

ヨーグルトにかけて食べることが多い事と、保存性優先で、ちょっと甘めの分量です。
・完熟小粒の屑イチゴ 約1kg
・砂糖 300~400g(適当)
・レモン汁 2個分
イチゴソース イチゴジャム 160307-1
> もっと読む?
go page top

大盛り格闘戦

空腹のあまり、メニュー選択を誤ってしまいました。

大盛り 1
> もっと読む?
go page top