04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

個人サイトの黄昏

先日、恐れていた「au one (dion) HP公開代理サービス終了のお知らせ」が来てしまいました。とうとう、年貢の納め時がやってきたようで。
どこかのSNSに所属するのが当たり前な今、個人サイトの存在意義は薄くなったのだろうね。
個人営業主よりも、どこかの企業のサラリーマンになった方が何かと生きやすい世の中ですし。

ホームページ(Ver 1.0)を開いて早16年・・・時代も変わったわけで。

旧サイト1

今さら、手間暇かけてスマホ(レスポンシブ)対応してどこかに引っ越してSEO対応をやり直して出直すのは激しく面倒臭い。
かと言って、このままフェードアウトするのも、なんか口惜しい。

どうしたものか…(´-ω-`)

まぁ、まだ一年残されているわけだし、それまでに何とかしようかねえ。
(・・・と思っているうちに時間切れになる予感)
go page top

うちのポケモンGOはモノクロですが、なにか?

週末は、引き出しの奥に眠っていたポケモンGOで遊びまくるぜ!
ポケットピカチュウ ポケモンGO 160723
あ、電池買ってこなくちゃ・・・
go page top

釣られてたまるかあ

何かと不都合が出て来たので、やっと重い腰を上げて、Mac OS Xを10.7 Lionから一挙に10.11 El Capitanにアップデートしました。丸一日かかったわー、ああ、面倒臭い。新しくなったからと言っても、自分の作業環境では新機能なんて必要無いですけどね。セキュリティぐらいはマシになったのかしら?そう思いたい。

まあ、インストールでドタバタを繰り返した、そんなタイミングに、Appleから「Apple IDを凍結しました」という英文のメールが来ました。

Apple フィッシング 偽装 詐欺 メール 160601

これ、去年から話題になっていた、Appleを騙るフィッシング詐欺メールで、とうとう来たか!という感じです。クリックするとAppleサイトに偽装した日本語ページに飛ばされて、IDとパスワードを入力させられます。

しかし、OSやアプリのアップデートのために何度もApple (Store)にアクセス&ダウンロードを繰り返した、この絶妙なタイミングで送られて来るとは・・・

前知識はあったのに、信じそうになったよ・・・(´-ω-`)
go page top

ニセのアップデートにご用心

以前から噂に聞いていた、ウイルス感染が目的の偽adobeサイトへ誘導する、偽のアップデート表示を初めて見れたよ!(<見れたよ!じゃねーよ)
(クリックで拡大)
Flash 偽 アップデート 160214-1
HD Video Playerなんて聞いたこと無いし。
ご丁寧なことに、偽アップデート表示を消しても英語で警告が。
Flash 偽 アップデート 160214-2

これが、怪しげなサイト(笑)を閲覧中に出たら驚きもしないのだけど、ヤフーニュースからワンクリックで飛んだだけでこれだものなあ。広告にでも仕組まれていたのかな?知らない人はクリックしてしまいそう。

とにかく、怪しげなサイトに近寄らなくてもマルウェア感染が身近になって来ている現実を体感しました。
この先、Flashの正式な更新さえも疑ってかかる事になるかもね・・・(汗)
go page top

小さい事はいい事だ?

昔の雑誌の広告を見て思う。
夢のまた夢だった大画面フルカラーモニター環境が嘘のような値段で安く買える幸せな世の中になったのに、net環境が充実するにつれて小さなスマホやタブレットがスタンダードになるなんて、皮肉なもんだなあ、と。

モニターサイズ 160112

大きなサイズで見てもらえて初めて良さが分かる類のイラストや写真は、策を考えなければならないよね。
表示される絶対的物理サイズが小さくなりつつあるのだから、レスポンシビリティもへったくれも無いもんなあ。
イラストなんかはやっぱり、彩度が高めで肌色が多め、がいいのかな?(笑)
go page top