10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

Bluetoothは切らないが吉

ちょっと・・・いや、かなり焦った。

bluetooth関連プログラムの挙動が怪しかった(やけにCPUパワーを食っていた)ので、試しに接続を切ってみたのよね。bluetoothを使ってるのはキーボードだけだから、トラックボールとペンタブだけでブラウジングしながら様子を見てたわけ。

で、その最中、ちょっと席を立つときにふと思ったの。
「ずっとスリープで済ませてたから、たまには再起動しておくか」
で、シャットダウン。

炊事を済ませ、戻って来てMacを立ち上げる。パスワード入力。
・・・入力出来ない。
当たり前だよね、bluetooth切ってあるもの。

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

いや、落ち着け自分。ゲストユーザーで立ち上げれば・・・そんな設定してねーよ。
MacBookを繫いでターゲットディスクとして・・・どうにかなるものなのか?

取り敢えず、久しぶりすぎてバッテリーが死にかけてるMacBookを立ち上げ、検索してみる。
自分と全く同じ目に遭った人がAppleで相談していた。
あれこれやってみた結論は「有線キーボードを(買ってきて)繫いで入力するしかないですねえ」

うわあ、昔のキーボードはみんな捨てちゃったよ、どうしよう。
あ、Appleのやつ、いつの間にか有線キーボードを生産中止してやがる。
くそ〜、Windows用の安い奴を買ってきて間に合わせるか?
でも、無駄なお金は使いたくないなあ。

あれ?ちょっと待てよ?
先代iMacG5を買ったときに付いてきたキーボードを使った記憶も捨てた記憶も無いぞ?
と言うより、先々代のiMacG4のキーボードを使い回していたような覚えがある。
もしかしたら・・・
有りました!先代iMacG5の箱の中に手付かずのAppleキーボード(新品未使用品)が!
これで、無駄金を払わずに済むぞ!
いやあ、今のキーボードよりも綺麗だねえ♪
キーボードのシュリンプを剥がして喜び勇んで接続!

・・・文字化けしてパスワードが入力出来ねえ・・・orz

再起動!
・・・ダメだ、文字化けだ、どうしてだ???
思いつくまま、あちこちのリセットをかけまくる。
電源コード抜いてシステム管理コントローラをリセットしてみる。ダメ。
NVRAMもリセットしてみるか、と思ったけど、文字化けしている状態で【option+command+P+R】を受け付けてくれるのか?
ダメで元々やってみる。
(なぜか)リセット出来たー!!!
でも、文字化け直らねー!!!(当たり前?)

だめだ、寝よう。明日、適当な有線キーボード買ってこよう。
古いAppleキーボードを箱にぶち込んで、ふて寝した。

そして、今朝。
どうにも諦めきれない。何か設定を忘れていないか?
箱からキーボードを出して、もう一度接続。

あっさり、正常に入力出来た。

なぜだー?
おちょくられているのか?自分。

でもホッとしました。

【感想】
・bluetoothを切ると、再起動しても切れたままというiMac(OS)の仕様は糞。
・純正有線キーボードを廃止したAppleは糞。
・古い有線キーボードは、打ちやすくてUSBハブも付いてて便利だねえ。
・思えば今のiMacも早、6歳。そろそろ覚悟しておいた方がいいのかも。

Applekeyboard 171028
キーボードのクリーニングをしてやろうと、しみじみと思った比較写真。
go page top

今さらながらホームページ作り

au(dion)のホームページサービスが終了するので、重い腰を上げ、暇を見つけてはホムペ作り。とは言っても、登録した無料ホームページサービス(jimdo)にデータを放り込むだけなんだけど、オンラインで更新するので重くて面倒臭い。でも、Macにはろくなホームページ作成ソフトが無いからこれしか道が無いのよね。やれやれ。

旧サイトを再現出来そうも無い(し、今や再現する意味も無い)ので、全然更新出来なくなった旅行記とか、ばっさりカット。ほぼイラスト倉庫に専念することになりますです。専念するほど、お絵描きしなくなったけど。

今さら、個人の趣味サイトを作っても、その存在意義なんて在るのかどうか疑わしいけど、無ければ無いで寂しいレトロ世代です。「母艦」がないと落ち着かないのよね。

ホームページ 170615

しかし、バナーなんて置いても、もう、使う機会は無さそうだな〜(´ー`)
go page top

個人サイトの黄昏

先日、恐れていた「au one (dion) HP公開代理サービス終了のお知らせ」が来てしまいました。とうとう、年貢の納め時がやってきたようで。
どこかのSNSに所属するのが当たり前な今、個人サイトの存在意義は薄くなったのだろうね。
個人営業主よりも、どこかの企業のサラリーマンになった方が何かと生きやすい世の中ですし。

ホームページ(Ver 1.0)を開いて早16年・・・時代も変わったわけで。

旧サイト1

今さら、手間暇かけてスマホ(レスポンシブ)対応してどこかに引っ越してSEO対応をやり直して出直すのは激しく面倒臭い。
かと言って、このままフェードアウトするのも、なんか口惜しい。

どうしたものか…(´-ω-`)

まぁ、まだ一年残されているわけだし、それまでに何とかしようかねえ。
(・・・と思っているうちに時間切れになる予感)
go page top

うちのポケモンGOはモノクロですが、なにか?

週末は、引き出しの奥に眠っていたポケモンGOで遊びまくるぜ!
ポケットピカチュウ ポケモンGO 160723
あ、電池買ってこなくちゃ・・・
go page top

釣られてたまるかあ

何かと不都合が出て来たので、やっと重い腰を上げて、Mac OS Xを10.7 Lionから一挙に10.11 El Capitanにアップデートしました。丸一日かかったわー、ああ、面倒臭い。新しくなったからと言っても、自分の作業環境では新機能なんて必要無いですけどね。セキュリティぐらいはマシになったのかしら?そう思いたい。

まあ、インストールでドタバタを繰り返した、そんなタイミングに、Appleから「Apple IDを凍結しました」という英文のメールが来ました。

Apple フィッシング 偽装 詐欺 メール 160601

これ、去年から話題になっていた、Appleを騙るフィッシング詐欺メールで、とうとう来たか!という感じです。クリックするとAppleサイトに偽装した日本語ページに飛ばされて、IDとパスワードを入力させられます。

しかし、OSやアプリのアップデートのために何度もApple (Store)にアクセス&ダウンロードを繰り返した、この絶妙なタイミングで送られて来るとは・・・

前知識はあったのに、信じそうになったよ・・・(´-ω-`)
go page top