FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

ナメクジに嫌われる

涼しくなったのはいいけど、秋らしくスカッと晴れた天気にはならなくて、ジメジメした陽気が続きます。
で、地面や、庭に面した壁にはナメクジの這った後が多くてちょとイヤ〜な感じなんだけど、外に置いてある私の長靴やサンダルには這った跡がまるで無くて、まるで私の履き物だけ避けているよう。
もしかしたら私の足は、彼らの嫌がる臭いを発しているのかな〜と思い始めてる今日この頃です。

180925 ナメクジ

ナメクジを寄せ付けない何かがゴムやビニール製品にあると思いたい。
go page top

謎のヘヤースタイル

交差点で信号待ちをしていたら、ポンチョの雨合羽を着て自転車に乗っている女性が目に付いた。
うん?顔の真ん中に黒い筋が入ってる・・・。
髪の毛?
髪の毛が垂れてきたのかな?
いや、でも、真ん中だけだよ?
見事にど真ん中だよ?
青信号に変わり、彼女は気にするようでもなく、そのまま走り去っていった。

180921 前髪の女性

フードに収まりきらないポニーテイルを前に出していたのかなあ?
謎だ。

go page top

ザックの、べたつき落とし

登山用ザック内部の防水コーティングが劣化した事によるべたつきに我慢出来なくなってきたので、重い腰を上げて洗浄しました。
何しろ、中に入れた物までベタベタするようになってしまったので…


netで調べたら重曹だけで綺麗になるということ。
これで新しく買わずに済んだらめっけもの。
まずは、フレームを外して本体を分離。
本体にぎっちりと曲げて差し込まれていたフレームを外すのに、ちょっと手こずりました。元に戻るかちょっと不安。
ザック 洗浄 180710-1
> もっと読む?
go page top

タヌキの事故死

昨夜10時頃、家の前で「ゴンッ」と鈍い音がした。
車がゴミを踏んだ音でも、何かを捨てていった音でもない、小さな柔らか固い物が、車にぶつかった音。
これはもしかしてもしかするぞ・・・と、恐る恐る二階の窓から道路を覗く。
と、案の定、道路中央に横たわる小動物。
家の周りをうろついている野良猫かしら?だったら可哀想過ぎる。
通り過ぎる車はスピードを落として避けてくれているけど、明日の朝まで待っていたらミンチになるのは必至。目覚めも悪い。
大量の新聞紙を片手に表に出る。
車が途切れるのを待って死体に駆け寄る。
あれ?、デカいぞ。

「うわ、タヌキだわ」

家の前でタヌキが撥ねられたのはこれで二度目だよ…(;´Д`)

おっと、夜の道路の真ん中で戸惑っている暇はない。
新聞紙をかけて、くるんで、抱える。ネコと比べればズシリと重い。
新聞紙を通して感じる温もり。
滴り落ちる、・・・

軒下に敷いて置いた新聞紙の上に横たえる。
何か不憫なので、線香代わりにビオラの鉢植えを頭の側に置く。

朝イチで、市の衛生係へ電話。
生ゴミとなってしまった彼(彼女?)は、あっさりと回収されて行ってしまいました。後には小さな血の跡が残るばかり。
本当は庭にでも埋めて土に返してやりたいけど、我が家はあちこちにネコやイヌが埋まってて、もういっぱいいっぱいなのよ。許して。

タヌキ 狸 死体 180323-1

(致命傷となった頭部はお見せ出来ませんが)丸々と太ってます。
家の周りをうろついている野良猫よりも毛並みが良いです、綺麗です。
・・・何を食べてたんだろ?
しかし、野生動物において、肥満からくる俊敏性の衰えは命取り、ですね。
他人事じゃないな。人じゃないけど。

タヌキ 狸 死体 180323-2

昔の猟師なら、毛皮取ってタヌキ汁、かなあ。
その方が、無駄死にじゃないような気がする。
成仏してね、タヌキ。(タヌキが仏教徒かどうか知らないけど)
go page top

アレな日本酒を買ってしまう

新しく封を切った日本酒にはおでんだよね、ということで・・・

日本酒 180225



日本酒に賞味期限は無いそうだけど,古酒として飲むそうだけど、何か味が。
せめて暗所冷蔵保存だったら違ったのだろうけど、1年半、店頭に並び続けていた物だからなあ。
料理酒行き・・・

日本酒 ラベル 180225



むぅ・・・日本酒でも製造年月日には要注意だ。
go page top