03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

タヌキの事故死

昨夜10時頃、家の前で「ゴンッ」と鈍い音がした。
車がゴミを踏んだ音でも、何かを捨てていった音でもない、小さな柔らか固い物が、車にぶつかった音。
これはもしかしてもしかするぞ・・・と、恐る恐る二階の窓から道路を覗く。
と、案の定、道路中央に横たわる小動物。
家の周りをうろついている野良猫かしら?だったら可哀想過ぎる。
通り過ぎる車はスピードを落として避けてくれているけど、明日の朝まで待っていたらミンチになるのは必至。目覚めも悪い。
大量の新聞紙を片手に表に出る。
車が途切れるのを待って死体に駆け寄る。
あれ?、デカいぞ。

「うわ、タヌキだわ」

家の前でタヌキが撥ねられたのはこれで二度目だよ…(;´Д`)

おっと、夜の道路の真ん中で戸惑っている暇はない。
新聞紙をかけて、くるんで、抱える。ネコと比べればズシリと重い。
新聞紙を通して感じる温もり。
滴り落ちる、・・・

軒下に敷いて置いた新聞紙の上に横たえる。
何か不憫なので、線香代わりにビオラの鉢植えを頭の側に置く。

朝イチで、市の衛生係へ電話。
生ゴミとなってしまった彼(彼女?)は、あっさりと回収されて行ってしまいました。後には小さな血の跡が残るばかり。
本当は庭にでも埋めて土に返してやりたいけど、我が家はあちこちにネコやイヌが埋まってて、もういっぱいいっぱいなのよ。許して。

タヌキ 狸 死体 180323-1

(致命傷となった頭部はお見せ出来ませんが)丸々と太ってます。
家の周りをうろついている野良猫よりも毛並みが良いです、綺麗です。
・・・何を食べてたんだろ?
しかし、野生動物において、肥満からくる俊敏性の衰えは命取り、ですね。
他人事じゃないな。人じゃないけど。

タヌキ 狸 死体 180323-2

昔の猟師なら、毛皮取ってタヌキ汁、かなあ。
その方が、無駄死にじゃないような気がする。
成仏してね、タヌキ。(タヌキが仏教徒かどうか知らないけど)
go page top

アレな日本酒を買ってしまう

新しく封を切った日本酒にはおでんだよね、ということで・・・

日本酒 180225



日本酒に賞味期限は無いそうだけど,古酒として飲むそうだけど、何か味が。
せめて暗所冷蔵保存だったら違ったのだろうけど、1年半、店頭に並び続けていた物だからなあ。
料理酒行き・・・

日本酒 ラベル 180225



むぅ・・・日本酒でも製造年月日には要注意だ。
go page top

超高速!…風邪

風邪を引いたような引かなかったような。

風邪 180209

go page top

緑のジャガイモ

以前の自分だったら平気で食べてたかも。
一人暮らしは慎重に・・・

緑のジャガイモ 180208

中毒にはなりたくないので・・・

緑色の所は綺麗に取ったつもりだったんだけどなあ。
こんなの初めて。


go page top

節分の思い出

今や、「子供の行事」と化してしまったような雰囲気の節分。
我が家は商売をやっていたので、験を担ぐ意味で、私が30近くなっても親父が「福は〜内ぃ〜っ!鬼は外ーーーっ!」とやってました。
いや、なんか、いい歳した大人しか居ない家庭が近所に響き渡るような大声を張り上げて豆まきするのが恥ずかしくてねえ。
で、そんな父もさすがに世間の空気を読んだのか、豆まきの声も年と共に小さくなって、いつしか我が家の豆まき行事はひっそりと廃止されたのでした。

節分 豆まき 鬼は外 180203


go page top