03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

老眼かーーーっ!?

携帯電話やiPodとかの小型の液晶画面を見つめ続けると、えらく目が疲れるようになった。
涙がポロポロ、ピントが全然合わなくなる。
黒バックのサイトもダメ。目がチカチカして、しばらくは残像が残る。
モニターの輝度は最低。
歳か?歳なのかーーーーっ!?
go page top

車好きが車嫌いになる自動車雑誌

月末~月初めは自動車・バイク雑誌の発売日。 この頃、老舗の自動車雑誌はほとんど買わなくなった。 中綴じ誌をパラパラめくる程度か、買ったとしてもスクープ・告発系のマガジンXか外資系のAUTOCARぐらい。 詳しい情報はnetのユーザー情報の方が確かだし。 むしろ買うのは、乗ってもいないバイク雑誌のほうが多いかもしれない。
なぜか?  
 バイク雑誌には評論家が居ないから。  
「×××なんて車には乗りたくないねえ」
みたいな無神経な記事が無いから。
 外車も国産車も対等だから。
 原付みたいな小排気量車でもバカにしないから(車種自体が少ないけど)。
 所持することよりも、どうやって楽しむかがメインだから(これが一番大事)。

 以前、バイクから車に乗り換えた奴に「バイクなんて子供のオモチャじゃん。いつまでも乗ってられないよ」という、漫画でさえ使われないような手あかまみれの台詞を吐きかけられて激怒した事があったけど、マスメディアに関してはどっちが子供やら。
ただ、最近気になるのはバイク人口の高齢化に伴う、自動車雑誌のバイク雑誌参入。
記事の切り口が自動車雑誌のそれだから、バイク誌業界の先行きがちょっと不安。
「×××なんてバイク、乗りたくないねえ」なんて宣う評論家が出現するのも近いかも。 自動車評論家
go page top

ホリエモン、仮釈放

ホリエモン、痩せたなー
体が締まって健康的になった感じ。
勝手な事をされないように監視された閉鎖空間で、健康的な食事。
これって、糖尿病の入院生活と同じじゃ…?
でも、医療費はタダ。
納得いかねー(笑)
go page top

タブレット不具合

以前から気になっていたタブレットの不具合、netで調べたらUSB機器の競合の所為らしいという事が解った。
で、怪しいとしたら1つしか無い。インテリマウス。
試しに外して使うと症状が出なくなった。
タブレットやマウスのドライバーをインストール仕直しても、マウスを繋ぐと再発する。
タブレット(マウス)不具合

↑垂直水平の線は正常だけど、斜めの線を引こうとすると蛇行する。

でも、Apple純正のマウスは論外として(だってデザイン優先で使い辛いんだもの)、他にこれと言った物が無い。
何の変哲も無いワイヤード接続のMSのマウス、ケーブルが太い事以外はタフで使いやすくて自分の手のサイズにぴったりで気に入ってるのだ。
困ったなー、いっその事、トラックボールにしてみようかしら。
go page top

アナログ・デジタル

以前、タブレットに付属のPainterClasiccを使いかけた事があったけど、発色が変(塗り重ねると彩度が高くなる)で使うのをやめちゃった。今度、PainterEssentials3を使い始めてみたら、その不具合が無くなってたので、今度はお絵描きが楽しい。
面白いのは、アナログで経験した事のある画材は、デジタルでもすんなりと使えるって事。逆に、使った事の無いエアブラシや油彩とかは、クセがイマイチ解らない。自然と、リアルな経験のある画材を使うようになりがち。
そんなわけで、パステルって面白いわ。久々に押し入れから引っ張りだして遊んでみようかしら。(でも、部屋が粉っぽくなるんだよなあ)
コノフィツム

↑某所にUPした絵(の一部)。まだ、アニメ塗りに逃げてる…(汗)
> もっと読む?
go page top