07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

新メニュー

トーストに乗せるトッピングで、正しい組み合わせを次の中から選べ。
1:レタス
2:ケチャップ
3:餡
4:ソーセージ
5:ジャム

正解は・・・
> もっと読む?
go page top

Macソフトは「帯に短しタスキに長し」

体験版を使って納得して買ったつもりの某WEB制作ソフトがイマイチ重く、融通が利かないので、サイトを元に戻す不毛な作業開始。

愛用していたPageMillの先がない(現行機種では動かなくなってしまった)ので、とりあえずフリーウェアのHTML支援ソフトでサイトを再構築するも、リンク先変更は手作業でちまちまやらなきゃならないし、フレーム機能はサポートされていないから1から打たなきゃならないし、ソースが変な改行されるし、いつの間にか絶対アドレスでリンクされててUPしたらリンク切れ続発だし、ソフト自体も使ってるうちにsave出来なくなったり落ちたりと踏んだり蹴ったり。

高機能ソフトなんて要らないから、お節介なテンプレートなんて要らないから、基本をしっかり押さえていて質実剛健で見通しの良い気の利いたWEBソフトが欲しいよぉ。
go page top

だらだらと雑記

ネタ切れなのか、朝青龍のニュースがまたぶり返してきているけど、相撲協会の処罰の仕方って首尾一貫してないよね、昔から。
その昔、対戦相手を睨み付けるのは品位が無いと小錦(KONISHIKI)が厳重注意を受けたけど、その後の千代の富士や貴乃花が睨み付けてもお咎め無し。
貴乃花が土俵に唾を吐くという暴挙に出ても、口頭注意のみ。
親方が浮気しようがなんだろうがスキャンダルAll OK!問題無し。
一般の倫理観が通用しない、強ければ何をしても許されるのが相撲の伝統じゃないか。それを今さら、2人横綱になった途端、手の平返すように厳しい態度を取ってもねえ。
あと、モンゴルでは同胞朝青龍に同情票が集まってるようだけど、相撲協会は「朝青龍はウソを言って巡業をサボり、楽しみにしていたファンを欺きました、これは相撲という文化やファンを足蹴にしたことです」と、向こうのマスコミで堂々と主張すればいいのに。このままじゃ日本人が悪役だぞ、おい。それとも、ウソをつくと言うことも実は相撲文化に含まれてるからだったりして。もしかしたら八百長(ボキッ)☆\('A`)

・・・ぅぅ~ん…ハッ!?相撲協会最高万歳っ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりに本購入。
【こっこさん】(こうの史代・著)
相変わらず、それまでの叙情的なストーリーをぶち壊しにする最後の一コマのオチが素敵(笑)
近所の書店で再版本がシュリンク無しで売ってたので、中身を確認して購入。好きな作家とはいえ、作品内容の当たり外れはあるし。これで、こうの史代のコミックスはコンプリート(同人誌は知らん)。
【シグルイ(9)】(山口貴由・著)
ベルセルクと同じく、人気作品ならではの延命策が取られ始めてるような。
最初は新鮮だった血生臭さ、緊張感溢れる斬り合いシーンに馴れてきてしまうと、変なところが気になってしまう。登場人物の女性の、過去に切断されたはずの乳首が再生してるのはなぜ?実際、そういうものなのか?
ま、面白いからいいけど(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここ数日、電話代理店の、Yahoo! BBからの勧誘が五月蠅い
馴れ馴れしい態度の兄ちゃんがねちっこくかけてくる。怪しげな投資会社以下の態度。
これが大企業Yahoo!という看板背負った店のやる仕事か?
まぁ、社長が社(略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あー、暑い日が続いたので、文面がイライラしてるね(笑)(<直せよ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と言いつつ次。

TVで、艱難辛苦の末、葉っぱで絵を描く技法(葉彩画)を確立した画家の、感動ストーリーをやっていて感動する。
物語の中で、完成した絵の技法が「邪道」だという理由で日本の画壇から無視され、フランスのコンテストで賞を取った後、ようやく国内でも絵として認められるようになった、というエピソードがあったのだが・・・これと同じ体験した人を知ってるぞ。
今は亡き母の、友人の話。学生時代、母と共に絵画部に属していた彼女は、成人後も絵を描き続け、国内のコンテストに出品し続けていたが鳴かず飛ばず。(母の話によると、「主流」からは外れていたが、でも素敵な絵を描いたという)
その後、やはりフランスのコンテストで入賞。国内でも認められるようになったという。
ここまでは同じ。この後、後日談があって・・・
フランスでの入賞が知れたら、それまでけんもほろろ、無視し続けていた日本画壇の関係者がやってきて、
「今後、あなたの絵を売るときは私達を通してからにするように」
と言ったそうな。
硬派な彼女は
「国内ではビタ一文売ってやるもんか」
と息巻いてたそうな(笑)

どっとはらい。
go page top

暑苦しい日々

いつから夏の最高気温が当たり前のように35℃を超えるようになっちゃったんだろう。
葬式なんかがあると地獄。
週間天気予報のお日様マークが憎い・・・

ボツカット1


HDを整理したら出てきた暑苦しいボツカットを、せっかくだから彩色UP。
私はスタッフ募集してません(笑)
印刷は300dpiぐらいだから、小さくてバレないだろうと思ってたんだけどなあ。
知人にしっかり気づかれ、ボツ。ちぇっ。



go page top

沖縄飛行機爆発炎上事故


死傷者が出なくて本当に良かったです。

沖縄飛行機炎上事故

お腹がすぐ焼け落ちて千切れちゃうですよね
安売りの冷凍メザシって。
これって貧乏?・・・_| ̄|○


go page top