08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

大掃除

涼しいし雨降ってるし場所取ってるパソコンは入院だし、で、一念発起して部屋の大掃除。
オーディオやパソコンまわりのケーブルにまとわりつく埃、崩れかけた本の山、部屋の片隅の放置物など、一つ一つやっつけてゆく。

しかし、まぁ、どうしよう、これ。
拾った石捨てたい石

ベッドの下に置き忘れてた、昔拾った石の残骸。
燃えないゴミ・・・でもないしなあ。
庭に捨てると何か悪い波動が出そう(笑)

ベッドの下に戻し、見なかったことにして掃除を進める。

ワイヤレスヘッドフォンを掃除してたら、手にべっとりとコールタール状のモノが。
ヘッドフォン1

よく見たら、イヤーパッドのスポンジが接着剤ごと劣化して溶けてる!
ヘッドフォン2

あ、そういえば、耳に謎の黒い物体が付いてて「??」と思ったことがあったのだけど、正体はコイツか!
今まで、パッドがボロボロになることはあったけど、溶ける製品は初めてだ。自己溶融させるとはさすがson(略)
サラウンド環境はこのヘッドフォン頼りなので、なんとかせねばなるまい。パッド、自作すると音が変わるかな?

と、なんだかんだで掃除終了。

ACアダプターが一個余ったんだけど、コイツの主人は未だ不明。
go page top

♪ドナドナド~ナ~ドォナ~

バックアップ終了後、アップルのピックアップ&デリバリー修理サービスを申請。
TELの対応もスムーズで、ホッと一安心。
HDを戻して組み上げて、無事、ぬりちゃんは宅急便のお兄さんに引き取られて行きました。
後はロジックボードが逝って無いことを祈るのみ。
妹のこぬりちゃんはphotoshopを動かすとファンが全開になるほど知恵熱を出すし、Comicstudioは理解できないしで、まだまだお姉さんに頑張ってもらわなければなりません。っつーか、完治して戻ってきて。お願い(泣)

ドナドナ
go page top

私の町の「生きてるか死んでるかわからない店」

前から気になってる店があるんだけど、なかなか入る勇気がない。
敷地と道路の間に結界を張っているかのように無数に置かれた、赤白黄色の古びた板。
そこに書かれた謎のメニュー。どこか電波系。シートベルトラーメンって何?
中を覗くも、プレハブの建物はヨシズと蔓草に覆われ、よく分からない。
客が入ってるのを見たことがない。身のまわりで行ったことのある人が居ない。
地元の高校生は罰ゲームに使っているという噂。
あぁ、入ってみたいけど、自分はもう若くない(笑)
香港食堂


入るに当たって、参考になると思われる本
「あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します」
壮絶で面白かったです。
もしかしたら他人事で終わらないかも知れません。

go page top

BSアニメ夜話「銀河鉄道の夜」

今夜のテーマのこの作品、一番ハマったアニメ作品なので、期待して見た。
劇場で3回見た。LD買った。サントラ買った。
散々見たくせにDVDも買った。初公開時にもらったセル画は捨てずに取ってある。
初めて泣いたアニメだった。
とにかく公開当時、心身ともに最悪な状態だった。
この作品を見ることで、心の平穏が保てた様な気がする。

この作品の前十年間近く、監督の杉井ギサブローが放浪生活をしていたというのは初耳だった。
この映画を見た翌年、仕事に疲れ果ててプチ放浪した自分にとってはちょっと嬉しいエピソード(笑)
あと公開当時、アニメファンからはそっぽを向かれた作品というのも初めて知った。
オタクの妄想が炸裂したような当時の恋愛ロボットアニメが苦手で、一人この作品に入れ込んでた自分は、やっぱりオタクにはなれない(半端な)素質があったのだろうな・・・

番組自体は、岡田斗司夫の発言以外、作品への情熱・愛が感じられなかった気がする(当事者である作画監督さえも)。
進行は、岡田斗司夫と司会の2人だけで十分だったんじゃないだろうか?
go page top

微妙にセットアップ失敗

板を買ってきて、MacBookの下にタブレットを収納できるように自作してみた。
キーボードメインで使うときは、板ごと手前に引っ張ってくれば良し。
MacBookセットアップ


で、3日ほど経ったら板が重さに負けてたわんできましたよ_| ̄|○
金がかかってもアルミ板か何かで作れば良かった。放熱性も期待できたし・・・

あと、タブレットで書いてるつもりで、トラックパッドでペンを走らせて「絵が描けない!」と焦る現象が続発。バカだ、自分。

それにしても、納得済みで買ったのだから責めちゃお門違いなんだろうけど、お絵描きやレタッチに関してはMacBookの液晶は●ソだ。
動画や写真の表示は、コントラストの強さから一見「綺麗に見える」けど、正しい色合いや階調性はピンポイントな視点でしか得られない。iBookよりも退化してる。ノートブックの目線の低さから来る目の疲れにくさは良いのになあ。
でも、改良しなくてもいいや。そんなのが出たら悔しいから(笑)
go page top