02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

ネタ枯れの時は読書状況などを

読了

・宗像教授異考録(7) 星野之宣著
 既刊本と間違えて買い忘れてた。シリーズが長くなるとこういったこともあるさ。パタリロとか。
 今回のメインテーマは赤ずきんちゃんと瓜子姫。ちょっと展開が荒唐無稽っぽいが。

・パノラマデリュージョン(3)(完) 小原愼司著
 お気楽心霊コメディー(とは言っても、主人公姉妹の確執メインだけど)も最終刊。弥勒オチは付け足しっぽかったけど、個人的には満足。プロを目指す絵師の間で絵の上手さを追求する風潮が強い昨今だけど、こういう個性派漫画家が居るだけで心強いなあ。

読書中

・あぶな坂HOTEL 萩尾望都著
 さすがベテラン、短編でも外れ無し。年を追うごとに、シリアスシーンでもギャグっぽい香り漂うようになったのは気のせいか。

・ふわふわ三昧 猫十字社著
 あぁ~~~、待ってたのよぉ~~~。書店で見つけて手にとって茫然自失。全くのノーチェックだったから。amazonnとかの通販に頼ってると、見落としたらそれっきり、物によっちゃ絶版コースだもの。
 作者久々の動物まんが(ペットコミックを除く)。いい歳して絵を描き始めたのも描いてるのも、作者の「小さなお茶会」に出会ってしまった所為。単なる甘いファンタジーじゃない、生きることの苦しみ・屈折がトッピングされた奥深い味わい。ゆっくりゆっくり一話ずつ、寝る前に読んでます。

待機中

・コーヒーもう一杯(4) 山川直人著
・地球の生活 山川直人著
・番線~本にまつわるエトセトラ~ 久世番子著

ん~、読書路線がすっかり枯れきってるのは歳のせいか(笑)
go page top

畑の妖精

以前撮った、畑のダイコンの写真を自己紹介(<どこが、だ)用にレタッチしたのだけど、世間から見たらこれは可愛いのかエロなのかバカなのか?
常識は人それぞれだから、表現には気をつけないとなー
(美術デッサンのヌードでさえ18禁表示の世の中なんて・・・)

ダイコン少女

go page top

にっちもさっちも

ArtRageはくっきりした色塗りが苦手なんで、久しぶりに、Photoshop Elements4 の自動選択ツールを使って塗りを始めたらエラい楽で、「どうして使わなくなったんだっけ?」と不思議に思いながら塗り続けたら・・・あーそうだった、塗ってるだけでCPUが80℃まで昇り詰めるから使わなくなったんだっけ。

ファンが全開だよ、あははははヽ(゚∀゚)ノ、はい、塗り中止~

こうなるとやっぱりSAIが欲しいけど、インテル入ってないMacだからダメだし。
手持ちのMacbookは液晶がアレだし。
そもそもWindowsもクレカも無いし。
むー。

試作

go page top

4コマ

知らない4コマ_1


go page top

ニュース記事から

このニュース
> 橋下知事の「たばこ休息廃止」 大反発する労働組合側の「論理」
を見て、昔のことを思い出した。

某電器メーカーに就職した時のこと。
配属された職場は連日連夜、深夜残業休日出勤が当たり前だった。
仕事していても、疲れが溜まってるせいか眠くてたまらない。
そんなある日、トイレに行く途中、食堂で部長課長係長平社員関係なくタバコを吸ってくつろいでる光景が目に入った。
その後も、他の社員の様子をうかがってると、かなり頻繁に食堂で休憩を取っているようだ。
なんだ、それなら・・・ということで、とにかく眠くてたまらない時は、食堂で眠気覚ましのコーヒーを飲み、休憩を取ることにした。

数日後、部長から呼び出しがかかった。
「××くん、勤務時間中にコーヒーはマズいなあ」
「え?みんな食堂で休んでるじゃないですか。どうして私だけ…」
「コーヒーがまずいのだよ。飲みたければ昼休みに。就業時間中はちゃんと仕事してくれたまえ」
「え?だって他の人は(しょっちゅう)休んでタバコ吸ってるじゃないですか。タバコは良いんですか?」
「コーヒーは嗜好品っ!タバコは我慢できないから構わないんだよ!」

この時以来、タバコは正常な思考を出来なくする麻薬だなあ、と思うようになったのだよ。

> デミオ、2008世界カー・オブ・ザ・イヤーを受賞
うーん、ヨーロッパでも高い評価を得ている3代目デミオだけど、結局、日本じゃ安い下駄車扱いされて終わるんじゃないかねー?
地元のマツダディーラーは、限定××台!とか大特売!とか、スーパーと見分けがつかないデザインのチラシを相変わらず出してるし。
どんな良い車だって、ねぇ?こんな売り方されたら・・・
いや、2代目デミオに乗り換えたら、心ない車オタク達から「え?レンタカーに乗ってるの?(嘲笑)」とか「デミオなんか(の写真撮っても)」「あー、代車で乗ってたよ」と言われてかなり凹んだ経験があったもんで。剛性感たっぷり、ナイスハンドリングの良い車なんだけどねえ、デミオ。

> 「チベット国旗掲げよう」 ネット発「中国抗議行動」活発化
うん、良い考えだ。ノンポリな俺だけど応援しちゃうぞ。
go page top