03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

迷惑な流行

赤の他人を巻き込みかねない硫化水素自殺はテロと一緒だと思う。
やめてほしい。
おかげで人混みでおちおち○も出来ない\(^O^)/
Stop!H2S

go page top

続・ため息しか出ねー世の中だなあ

数年前、旅先で出会った団塊の世代の旅行者から、
「君ら若いモンがのんびり旅行出来るのも、ワシらが一生懸命頑張って今の豊かな日本を作ったからだぞ。ハッハッハッ!」
と、上から目線で言われて引っかかる物を感じたんだよね。

えー?あんたらの年齢じゃ、戦争行ってねーじゃん。
戦後の好景気の波に乗っただけじゃん。
今の社会の豊かさだけ自分の手柄にするのはいかがなものか。
うちらだって働いて金稼いで貴重な時間割いて来てるんだよ。
のんびり旅行するのに費やされる年金はあなたたちが稼いだ金じゃない、今うちらが毎年納めてる年金から払われてるんだよ。

--------------------------------------------------

なんか、「3Kの“帰れない”は、帰りたくない人が帰れないだけ」発言のニュースとか、「休みたいなら辞めろ」発言のニュースとかを読むに付け、この体験を思い出すんよ。

これらの世代は、「普通の人間でも働けば働いただけ報われる社会」は終わってる事を認識していないんだよね。
今でも三丁目の夕日の世界に生きてるんじゃなかろーか?
こんなタイプの人間が社会で生き残ってる限り、心安らぐ未来は日本にやって来ないだろうな。

南無・゚・(ノ人`)・゚・
go page top

ArtRage日本語版がVer2.5に

ジワジワと、より使いやすくバージョンアップしてくれるのは嬉しい限り。
アナログチックに直感的操作のできるルーラーやステンシル機能が付いた。これで幾何学模様のフリーハンド地獄から解放されそう。
資料画像を付箋出来る参照機能もかなり便利。
あとは、画像の選択機能が付けば鬼に金棒なんだけど、アナログ環境のシミュレーションというコンセプトだから無理か・・・
まぁしかし、レイヤーのモード切替もVer2.2で追加されたし、画材にこだわらなければPainter Essentialsよりも使いやすいかも。

兼価版ソフトはバージョンアップしてくれないAdobeやCorelは見習ってね:-)

ArtRage2.5
go page top

ため息しか出ねー世の中だなあ

何も言うまい・・・

ひぐらしのなく頃に

go page top

書評未満「みーたん(2)」

そうだ、「みーたん(2)」が出てたんだっけ、とワクワクしながら書店に出かけた。

で、手に取って見たら表紙が1巻と全然違う。
「こどものじかん」の私屋カヲル先生が描いてる・・・
作者が描いてないという前代未聞なネタ(?)はともかくとして、教室の机に腰掛けた素っ裸なょぅι゙ょ(主人公)が微笑みかけてる絵ってのは、どーよ?
いや、もともとそういうキャラだ。が、それはギャグのネタとしてであって、中身はエロやロリとは100万光年の彼方にある痛ギャグマンガ。
それが私屋先生が描くことによって混じりっけ無しのピュア100%ロリコンマンガにしか見えなくなってるのが問題で・・・ようするに・・・

激しく買いづれーんだよっ!(笑)
近所の書店、レジが皆、若い女性ばかりなんだよ!それにマンガばかり大量に買うおっさんとして(たぶん)顔覚えられてる恐れ有りなんだよ!
この本一冊だけレジを通したら「いい歳した危ないおっさん」の烙印決定だよ!背中にロリの焼き印押されちゃうよ!
で、近所であぶない事件が起きると重要参考人としてしょっ引かれたりしちゃうんだ!

これは何か?挑戦か?
「おまえは本当にマンガ好きか?」
「マンガのために、恥も世間体も社会的信用も捨てる覚悟はあるか?」
という踏み絵か?

ようし分かった。
受けて立とうじゃないか。

Amazonでな!

(というわけで買えませんでした)
go page top