08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

たとえバイクが進化しても・・・

昨日、久々に父を連れての外出。
週末の観光地という苦手な場所のドライブは、最近のバイク乗り(特に、ビッグバイク系マスツーリングライダー)のマナーに対して一言言いたくなったけど、見苦しいので押さえておく。
農業と自然の調和の場に咲く彼岸花のように、どうして調和ある美しい走りが出来ないんだろうね?
彼岸花080928
go page top

献血・生化学検査結果

先日やった献血の生化学検査結果が送られてきた。
ここ1年、断続的ながらも運動(山歩き)を続けた成果が内臓関連で出て嬉しい。
コレステロール値はジワジワと減少。規定値ながらも思ったよりも減らない。残念。

ALT(GPT)
 肝臓に多く含まれる酵素数。
 肝炎、脂肪肝などで上昇する。
 激しい運動で一過性の上昇。

 32(5月)→25(9月):標準5~45(IU/L)

AST(GOT)
 心臓・肝臓に多く含まれ、骨格筋・腎臓・血球にも認められる酵素数。
 心筋梗塞・急性肝炎・アルコール性肝障害などで上昇。
 長期飲酒でも一過性の上昇。
 
 27(5月)→19(9月):標準11~37(IU/L)

γーGTP
 肝臓・胆道・膵臓・腎臓に多く含まれる酵素。
 閉塞性黄疸、肝炎、アルコール性肝障害で上昇。
 長期飲酒でも一過性の上昇。

 26(5月)→20(9月):標準10~65(IU/L)

実は、ここ半年で3kg太ったんだけど、むしろズボンは緩くなったくらい。この調子で頑張ろうと思う。

ちなみに、サラリーマン時代最後にやった献血の生化学検査結果。
ALT(GPT) 124
AST(GOT)  59
γ-GTP 66 (この時の前は確か200オーバー)
当時、この検査結果が送られてきた時、もう自分は内臓疾患で死ぬんだもうダメだと思ったよ(笑)
長時間労働、睡眠不足、飲酒、精神的ストレス(鬱)は体によくないです、はい。
go page top

呪われた弐号機

雨なので、思い出したかのように弐号機を引っ張り出し、整備。

やりたいこと、やるべきこと、問題点は山のようにあるのだけど、
リムテープとチューブだけは交換しなきゃ。
ホントは腐りかけたタイヤも交換したい。
ウレタンブッシュは怪しげに黄ばんでる。
いっそのことスプロケットもディレイラーも交換しちゃいたい。
したいけど面倒くさい金がない知識も経験もないショップも無い…

ひとまずリアディレイラー調整だけやって誤魔化し、
見なかった事にしてセントラルドグマ(押し入れ)へと…

弐号機


go page top

○○ダ地獄

感謝祭



たとえスポーツ的イメージで売っても、末端のディーラーの質が全然追いついてないよ、M車さん。
ハード面でもソフト面でも、「この車を買うんじゃなかった」って思いがいつまでも消えないのは初めてだよ…(´д`;)
思えばスズキのディーラーは地味だったけど信頼感があったなあ。
go page top

またまた献血

献血をした。
社会に貢献出来る上にお土産まで貰えるなんて、こんな上手い話はない。
ちょうど牛乳が切れたところなので、ますますちょうど良い。
400ccぐらい、一週間もあれば取り返せる。献血期間を月に1回ぐらいに緩和してくれないかな?

スーパーの前という場所柄か、意外と女性の割合が高い。男の場合、生理的に血を見る機会が少ない事から(献血を)嫌がる人が多いという説があるけど本当だろうか?

骨髄バンクについてのアンケートを書いたら、その場の流れで(?)登録をしてしまった。
しまった、と書くと不本意に聞こえるけど、いつかは登録するつもりだったのだ。
しかし、こういうきっかけがないと、普通の市民はわざわざ登録しようと思わないのも事実。国も、献血時以外に何か考えないとダメじゃないだろうか?

でもまあ、くじ運の悪い自分、どうせ当たらない(?)だろうなあ。
適合しても「だめだ、腐ってやがる」って使ってもらえなかったりして。


ひとまず今日は、400cc分、心置きなく食事を取る事が出来ましたよ(笑)
go page top