05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

仮面ライダーW・腐の序章

次なる新ライダーは、イケメンの主人公二人が合体変身するそうな。
腐の方々の雄叫びが聞こえてきそうな設定でございます。
きっと、変身アイテムのガイアメモリーも怪しげなオモチャになって、受けと攻めとのせめぎ合いに(笑)

・・・もう、「仮面ライダー」の名前を担ぎ出すのはいい加減にやめようよ~。
必然性が無いじゃないの。

クウガの頃が懐かしい。
go page top

DP2襲来

090627-1

生まれて初めて買ったカメラ・オートボーイスーパーと同じ、40mm(相当)の単焦点レンズを持つデジカメ・DP2を購入。
安くて電気的性能が良くて格好よくてハッタリが効いてそれなりの絵を大量生産出来るデジカメなら掃いて捨てるほどあるというのに、どうしてわざわざ茨の道を進むような真似をするのか。
持って生まれた性格だからどうしようもないというのもあるけど、「さあ、ボクが手取り足取り素敵な写真を撮ってあげるよ」とファインダーから饒舌に語りかけてくる一眼レフカメラと比べて、「しゃ、写真を撮ってあげてるのは私なんだからね、いい気にならないでね!」というツンデレジャジャ馬気質に惚れたわけで。

このデザインのまま、このCANNON機のような明るいレンズ(大昔なのにF1.9だよ…)とグリップ(どうせレンズが出っ張っているのだから在ってもいいと思う)とファインダーがあったら最高なんだけど、吐き出す絵に惚れたので贅沢は言いません、はい。

そんなわけで、初心に返って単焦点レンズで構図の勉強のやり直しですわん。絵の勉強のためにも。

090627-2

でもやっぱり、ライブビューは手振れの元だよぉ。

go page top

スポットライト

陽の光のスポットライトは、何の変哲もない草の個性を浮かび上がらせる。

闇を背後にぽつんと輝く様は、ステージの上の踊り子のようで、ちょっと艶めかしい。


【ヤマイモ】
090624ヤマイモ

go page top

こんなデジカメ欲しい

あぁ、写真は世間からの差別も偏見も後ろめたさもデッサンも無いから気楽だなあ。

なんて堕落してたバチが当たったのか、先日、山道で転んでカメラ泥まみれ。
「レンズプロテクターは写りが悪くなるから付けてちゃダメですよ」という噂を守っていなかったので、泥(と水)は被ったけどレンズ(の前玉)は無事だった。

が。

今日は今日で、望遠担当のサブカメラのボディが歪んでる事が発覚。ツライチであるべき外装パーツの繋ぎ目がズレて、1mm以上も隆起してる。
おお、トランスフォーム!なんて思うわけもなく。
幸い、写りには影響ないけど隙間からゴミが入るぞ、どうしよう。
長年カメラ使ってきたけど、高温下に放置したわけでもないのにボディが変形したカメラなんて、どんな安物でも無かったぞ。

そろそろ代替機を考えなきゃな、といろいろ調べてはいたのだけど、皆、帯に短しタスキに長し。コストダウンと妥協のケータイ的な消耗品って感じ。
出来るだけコンパクトな金属ボディでタフで防塵防水、手振れ補正付き、APSサイズの撮像素子を使ってて、マニュアル操作がまともに出来て、マクロ機能付き24~90mmF2.8ズームレンズと見やすいファインダー(EVF)が付いてて、最低5年は陳腐化しない道具感溢れるレンズ一体式デジカメがあったら借金してでも買うんだけど。
まあ、そんな隙間産業的ハンパなカメラ、出しても売れんわな。

バチが当たっても反省してない管理人でした。

【今年も元気なスズメバチの皆さん】
090623スズメバチ



go page top

紫陽花今昔物語

小学生の頃、「土がアルカリ性だと紫陽花の花は青くなるんですよ」と理科の授業で教わったけど、園芸種の西洋紫陽花が大部分を占める今、あまり当てにならない知識となりました。

同じ場所に、青、紫、ピンクに白・・・

紫陽花090618

go page top