12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

ちょっと素敵な謎の自転車

謎の小径車

最初見かけた時、こんなところにあんな人が(<失礼だぞー)ブリヂストン・モールトン!?とびっくりした、家の前の道を通ったおばあちゃんの自転車。でも、よく見るとメインフレームの上にサブフレームが在ったりして微妙に違う。
パチモン?でも、メタリック塗装は質感バッチリ。

例えパチモンだったとしても、ちょっといいかもー
go page top

今月読んだマンガから

たまにはblog名に即した記事を書かなくては・・・

トニーたけざぎのガンダム漫画3(トニーたけざき・著)

「指にトゲがささった時に
 五円玉の穴で肉を盛り上げると
 抜きやすくなるのである!!」(総師の知恵袋)


このシリーズ読み続けて初めて役に立ちました。

百姓貴族(荒川弘・著)

「(北海道では)畑で鮭(鹿)が獲れる」
「私有地内に川」
「夕張メロン食べ放題」


・・・こんな事でも漫画のネタになるんだなあ。
自分が居候した民宿では「タンチョウの追っ払い」というバイトがあったけど、いまもやってるのでしょうか?

マンガで分かる心療内科・精神科・カウンセリング
第十五回「ロリコンはどこから病気なの?」


「でもやっぱり高校生とか
 若い女の子にばかり目が向く男性って
 病気なんじゃないかと思うんですけど…」
「それは若さへの嫉妬ですよ」


や、それを言ったら・・・(笑)
go page top

明日1/25は主婦の休日

ラジオで言ってたけど、年に3回在るらしい。
普段の家事や炊事を忘れてリラックスする日だそうな。
でも、一日休んだら、炊事や家事は休んだ分だけしっぺ返しが来るわけで。
まして兼業主婦は仕事の都合もあるわけだし。
休んでいる間も、次の日の献立はどうしようか?冷蔵庫の残り物をどう処分しよう?とか頭から離れないし。
理解ある家族の協力が無くちゃ無理な相談だよなぁ、と母が死んで以来主夫業の自分は思うのだった。

誰か、主夫の休日作って~
go page top

お役所仕事もいい加減に(略)

そろそろ確定申告の時期ですが。

昨年の確定申告で、父が記入済みの申告用紙を手に税務署に行ったところ、何やら大勢のスーツ姿の職員(?)が並んでいて、その連中に改めて税務署のパソコンに再入力を強要されて途方に暮れたと腹を立てて帰ってきた。結局、その職員(らしき人物)が代行して入力したとか。それって変じゃね?と思いつつ、忙しさに紛れて忘れていったのだけど・・・

で今年の話。

そろそろ申告用紙が送付されてくる季節だなあ、と思っていたら、ぺらっとした葉書が税務署から一枚。
書いてある事を要約すると、「昨年パソコン入力で申請した納税者には申告用紙の代わりにe-tax(オンライン申請)の案内を送らせていただきます」と言う事らしい。

えーと。

強制的に税務署のパソコンで申請させて、「あー、あなたはパソコンが使えますね、e-Taxが使えますね、申請書は要らないですね、じゃあ今年からはオンラインで申請して下さいね、もちろん市役所行って電子認証を取ってね、カードリーダーとそれが動くOS(PC)も買ってね、費用と手間は自己負担で。」って事ですか?

いやぁ、去年税務署で強制入力させられた、netもパソコンも分からない個人営業のお年寄りがこんな訳の分からない葉書を見たらパニクるんじゃないかい?(--#)凸
go page top

こいつぁ初春から縁起が・・・

一昨日の深夜(昨日の未明)、家の前の道で
ぐわっしゃんがらがらどっくぅわんぎぎぎぎぎ
と、金属音とも擦過音とも区別のつかない大音響が鳴り響いた。
あわてて窓から外をうかがうも、事故の様子は無い。
が、100mほど離れた所で車が止まりかけてる。
よく見ると、家の反対側の歩道に道路標識のポールみたいなものが落ちているけど暗くてよく分からない。
10分程して駐在さんのミニパトがやって来て、件の車とポールのようなものと、なぜか近所に止められていた車の下を懐中電灯で調べだした。
野次馬根性で詮索してもしょうがない事なので、そのまま就寝。
何が起こったのか未だ分からず。

昨日の深夜(今日の未明)、家の前の道で
きききききーどんっ!がーーーーーきき
と、明らかにブレーキ音と鈍い衝突音が鳴り響いた。
またかよ、と慌てて外を伺うが事故の様子は無い。
と思ったが、20mほど離れたところに車が止まっていて、そこから男性が息せき切って走ってくる。
走って行く方向を見ると、道路上には小さな黒い影。
犬か猫を撥ねちゃったんだ・・・
お酒も入っていたし、声を掛けるのも何だったので、愛猫を抱きしめて就寝。
運転手、今夜は寝れないだろうな・・・

しかし、何だって家の前で2日続けて事故が。去年の夏も同じ時刻に同じ場所で派手な衝突事故が起きたっけ。
祟り神か何かが道路で寝込んでるのか?
今夜、何も起こりませんように。
(いくら俺が野次馬根性旺盛だからと言って、家の正面での事故はもう勘弁)
go page top