FC2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

祟られるマンガ家、祟られないマンガ家

スピリチュアルぱらだいす(4・完結)(小野寺浩二・著)、最終巻が出ていたのを半年以上知らずに、今頃になって読了。
フェチギャグ満載心霊ドタバタラブコメ、著者の作品特有の、変態っぽい登場人物なのに実は真っ当な漢というカタルシスを味わさせてくれるキャラ設定、そんな当作品も、とてもハートフルに大団円。大好きさ、この作家。

それは置いといて。

作者は、「霊の世界を扱った作品を描くと霊現象が起きる」ことを期待していたのにそれが適わなかった、と後書きで嘆いてるのだけど。
ちょっとここで気がついた。
心霊漫画を描いて霊現象に見舞われたと言う作家の作品って、皆、霊をおどろおどろしく描いてるんだよね。永井豪でもつのだひろしでも山岸涼子でも(以下略)。
で、同じ心霊漫画でも、感動的だったり明るかったり楽しかったり、ポジティブな読後感の作品でそういう話を聞いたことがない。
(まあ、自分が知らないだけ、という可能性も高いか?)

作者の精神状態が心霊現象を呼び起こすのか、霊をポジティブに扱う作家には霊がイタズラしないのか、心霊体験が作家の知名度を上げるのか(笑)、このあたり、色々調べると面白いかも。

ところで、最近ちっとも霊っぽい体験しないなあ・・・

100324金縛り


go page top

ちゅんちゅんスズメ

このごろ庭にスズメが大量発生。だいたい40匹ほど。
どこのどいつだ、スズメが居なくなったって言った奴ぁ。

カーテン開けると飛んでくる。
庭に出ると飛んでくる。
車から降りると飛んでくる。
ブロロロロンと飛んでくる。
歩けば頭の周りを旋回して餌ねだり。

まー、うるさい連中だけど可愛いから許す。

100322スズメ

go page top

キッチンドランカー一直線?

さすがに夕食前にワインは無理なので、缶ビール。
気持ちが大きくなって、はかどるはかどる(笑)。

100321
go page top

うっかり

朝からONE PIECEを見てしまう。
やばいやばい。今さらのめり込むには時間も金も物理的空間の余裕もない。
売れてるアニメ(マンガ)はストーリーを途中から見始めてもぐいぐい引き込んでしまう魅力があるなあ。
どんなに良い作品でも、一見さんお断りな雰囲気だと、メジャーには成れないと思う。
でも、人を選ぶようなビッグマイナーな作品も大好きさ~(^^)
go page top

なぞの自転車の正体判明

以前見かけた謎の自転車、今朝の新聞チラシを見たら、JUSCOブランドの、イチキュッパの折り畳み自転車と判明。
灯台下暗し。
もうちょっと良いパーツをおごって信頼性を高めてヨンキュッパぐらいで売れば・・・売れないか・・・(・_・)
go page top