09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

脚本家・首藤剛志さん、死去

過去においてはゴーショーグンやミンキーモモといったエポックメーキングな作品を、最近ならポケモンといった素敵な作品を書いた首藤先生、早すぎる死でした。
彼の作品に出会わなかったら、絵を描く事はなかったかも知れません。
謹んでご冥福をお祈り致します。

さよならモモ
go page top

ネコ看護

退院後の日々。

101029ネコ看護a
101029ネコ看護b

昼間寝て、夜暴れるのはヤメテー
go page top

ネコは全てを忘れさせてくれる

101028姉来るa
101028姉来るb

シロクロが病欠の為、他のネコが縄張りに侵入。
早く治らないと大変だぞ、シロクロ。
go page top

片付けられない扇風機

1ヶ月前はフル活動してたのになあ。

101026扇風機
go page top

またMacを買うべきか買わざるべきか

101025_MacPlus_1

Macに関するニュースが立て続けに飛び込んできた。
アップル、「Mac OS X」のJavaを更新--今後の同梱中止を示唆
Apple、MacへのFlash Playerプリインストールを終了

わぁ、なんか、突っ走ってるなあ。

MacでJavaやFlashが使えなくなるというわけじゃないようだけど、「勝手にインストールされて文句言われてもうちは知りません」的な姿勢になりそうで、こうもスパスパと切り捨てられちゃ、またぞろ脳裏に「乗り換え」の文字が浮かんじゃう。なんか、付いて行くのが不安だなあ…と。
たしか昔は「取り残された人々の為のコンピューター」を目指してた会社だったはずなんだけど、取り残されるユーザーを出してないか?Apple。

Appleの人間工学に対する思想には賛同するし、だからこそ長い間Macで遊ばせてもらってきたけど、敵を作りまくる攻撃的な発言が多いJobsが、最近さらに暴走してるのも不安のタネ。
独自のOS(縦糸)やってるんだから、横の繋がり(横糸)も大切にしなきゃ、netにならんと思うが。(というのも日本人の悪い発想なのかな?)

「モノクロだけどカラーだった過去と、カラーだけどモノクロな未来」
101025_MacPlus_2

go page top