01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

バチが当たった、修験の山歩き

嫌な感じに暇になったので、
車で小一時間程の所にある、前から気になっていたM山を歩いてきました。

修験道の山です。

普通に歩けば楽しい低山だけど、
変な好奇心を起こして修験の道に入り込むと鎖場・岩場・崖が続き、
ちょっと危険な山です。

(ハイカーが何人かお亡くなりになってます・・・)

実際、【八坂様入り口】という立て札を見て好奇心から入ってみたら、
階段を10歩降りただけで道の無い杉林の急斜面に放り出されました。
シロートお断りの山ですか?(汗)

110222 祠

110222 蝋燭

110222 祠2

110222 碑


実は、山の反対側は採石場になってて、山頂直下をダンプが走り回っているという現実。
関東三大がっかり(´д`;)山に指定されてるとかいないとか(笑)

110222 採石場

石灰岩の山なので、小さな鍾乳洞や洞窟があちこちに在りました。こんな感じに。
110222 転倒1
110222 転倒2
110222 転倒3
110222 転倒4

ちゃんちゃん♪


go page top

新ゲッターロボ・江

JOBS、末期癌か!?などという噂をあざ笑うかのように「ジョブズ、オバマ大統領に会う」なんてニュースも流れ、もうどうにでもなれ、という今日この頃。

で。全く関係無い話ですが。

実はこの頃、噂(か?)の大河ドラマ・江のテーマを聞く度に、複雑な感覚に捕らわれるのですよ。
静かな導入部から一転、テンポアップする1:00、そして1:12から流れるワンフレーズ。



実はこのあたりが、まったく違うジャンル、新ゲッターロボのテーマソング・DRAGONにそっくりで。
0:57からのメインテーマ、「♪吼え~ろ龍~の戦~士よ~」。



なわけで、毎週、江のオープニングでゲッターの世界にドリフトしてしまうという珍妙な体験を繰り返してしまう私です(<自分だけ)。

共に時代劇(!)という共通点もなきにしもあらずですが、NHK大河ドラマとOVAロボットアニメ、対極に位置する作品なのに似た雰囲気を醸し出してる所があるというのも楽しいですね(<自分だけ)。
go page top

スティーブ・ジョブズ、余命6週間!?

GIZMODOの記事から・・・

>>余命6週間!? スティーブジョブズが癌治療を受けているらしい...

おいおい、ホントかよぉ?(¨;)
人間的にはちょっと問題有りで敵を作りまくってきた人だけど、それでもエゴイスティックな製品造りからは目が離せなかった。
彼がAppleに戻ってきたおかげで安くなったMacが買えて、趣味としてマンガを描き始められたわけだし。
きっと、悪魔に魂を売り渡してでも復帰すると思う。
して欲しい。
うん。


↓iMacが拡張性を備えてモデルチェンジした時に描いた4コマ。
前言撤回するジョブズのことだから、ケロッとした顔で復帰するに違いない。
じゃなきゃ、世の中つまらない。

110217 Jobs


go page top

♪バレンタインデーに愛をこめて

死ね バレンタイン 藤岡藤巻 2011a
バレンタイン 2011b
バレンタイン 2011c
バレンタイン 2011d
バレンタイン 2011e

いやあ、ラジオから流れてきたこの歌が、創作意欲に火を点けました\( ̄▽ ̄)/



名曲だよなあ・・・
go page top

思いつきで雪の結晶でも撮ってみた

久しぶりの雪。
これをネタに更新しやがれ、とでも言わんばかりな雪。

写真が好きな人なら雪の写真でも撮りに出かけようか、なんて気持ちになるのだろうけど、昔、雪の林道ソロアタックで車を道から落としてタイヤを竹で切り裂かれ麓までレッカーを呼びに雪の中とぼとぼと…という経験がトラウマになった私は、雪の中車で出かけるなんてトンデモ戦士ムテキングなのであった。

なので、大人しく雪の結晶でも撮ってみましたー(<単なる思いつきで)。

雪の結晶 110211-1

雪の結晶 110211-2

雪の結晶 110211-3

カット 110211

あー、もっとカリカリな水っぽくない雪の降る所に住みたいよう。
(ただし公共交通機関のある土地に限る)
go page top