06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

ブルーベリーが(無駄に)豊作だよ~

110731 ブルーベリー 1

110731 ブルーベリー 2

ブルーベリー1kg、グラニュー糖500g、レモン汁適当を混ぜて、
えぐり込むように煮るべし!煮るべし!煮るべし!
110731 ブルーベリージャム 1

出来上がり。
110731 ブルーベリー ジャム 2

110731 ブルーベリー 3

110731 ブルーベリー 4

あ、それとせしうむとかいうモノがあるらしいけど、気にしな~いヽ(゚∀゚)ノ


go page top

描き辛いなー

やっぱり、デスクトップじゃないと描き辛いです。
トラックパッドの分だけ、キーボードが、モニターが遠すぎる。
さらに、MacBook(2007)の画面は上下視野角が狭いから色を塗るときの頭の位置はピンポイントで固定しなきゃならんし。

MacBook お絵描き 心象風景

こりゃいかん早く次機種の目処を付けないと、と、実機を見るために久々に電気店でPCコーナーを覗いたんですけどね、一般向けってモニター一体型とノートブックがほとんどなんですね、今。
タワータイプ使いたかったら通販で買うか自作しろ、と言わんばかりで。

うーん、Windowsもか・・・(汗)
もうちょっと若さと知識と好奇心と忍耐力が有ったら迷わず自作コースなんだけど、面倒臭いしなあ。

じゃぁ、最新のMac OS X(Lion)の使い心地でも確かめてみようかな?とコジャレた店舗内Appleショップに行ってみると、時代はiPadかAirか、みたいな感じで、iMacでさえ影が薄くて、ましてやMacProなんて在るわけも無し。
Macに目当てのLionはインストールされてないし・・・やる気あるのか?

Apple Storeも直営店もインターネットも無かった昔、田舎にも小さなApple取扱店が在ったりして、Mac談義に花が咲いて、熱い店員が購入の後押しをしてくれたりしたんだけど、まぁ、今の御時世、そんなヒューマンライクなビジネスが成立する訳も無し。(Jobsが許さん)

PC(Mac)選びの心の格闘はしばらく続きそうです。むぅ・・・。
go page top

地デジ化作業、完了

台風が行ってからやりたかったのだけど、どうしても日曜日しか都合が付かなくて、最高気温38℃の上天気の中、地デジ化作業をやりましたよ。

すでに増設&改良で、屋内・屋外配線入り乱れてスパゲティみたくなってる↓旧アンテナ配線。(CSは省略)
110720 旧配線図

用意したもの
・地デジ用UHFアンテナ(マスプロ弱電界用20素子UHFアンテナ・LS20)
・UHF&BS&CSミキサー機能付き33dBmaxブースター
・地デジチューナー(バッファロー製)
・2信号分配器
・地デジ&BS分配器×2
・F型コネクター(予備用)数個
・同軸ケーブル延長コネクター×2
・5CFBケーブル10m+5m(足りなくなった)
・他、自己融着テープ、ステップル、とも綱、交換用ターンバックル
・熱中症対策の大量の水

以上、↓新配線図。
(ホントは他に、隙間配線ケーブルやら延長コネクターやらあるけど鬱陶しいので略)
110720 新配線図
110720 コネクタ作り
110720 配線作業
110720 地デジ アンテナ立て
110720 地デジ化 終了
あ、でもNHKの「映像散歩」見たら、地デジ化して良かったと思ったよ。

しかし・・・地デジ化にかかった総額、考えたくねえ~~~

go page top

摂氏38℃の日々

110716 コマ1 座布団の汗
110716 コマ2 汗の塩
110716 コマ3 熱射病寸前
110716 コマ4 ネコの添い寝

エアコン無しだと命に関わる生活・気候・社会っておかしいと思うよ。
go page top

iMacG5、御臨終

先日、猛暑日にクーラー無しで動かし続けたのが悪かったのか、まずは、猛烈な勢いでファンが暴走し、グレーの背景に何やら英語のメッセージが出てシャットダウンに失敗。
しばらくは何ともなかったのが、昨日、立ち上げに失敗。
「???」と思いつつ使い続けたけど、今日になってスリープからの復帰に失敗・フリーズ。
夕方、とうとう、立ち上がらなくなってしまいましたとさ。
画面上にドットの「ゴミ」が出ること、交換したばかりのHDは正常動作してることを考えると、持病のマザーボードが逝ったっぽい。

OSはAppleから見放された10.4(Tiger)だし、メジャーソフトからはPowerPCサポートは打ち切られてるし、Flashはクソ重いし、年貢の納め時だったことは確か。
リコールとか故障はあったけど、その分、メンテのし易さはiMacシリーズ中最高だったし、今のAppleの姿勢(HD交換さえメーカー送り設計)を考えると、こういう機種は出ないだろうなあ。
6年間、よく頑張ったとしか言えない。ご苦労様でした。
さて、外部モニター買ってサブ機のMacBook(メインよりも速かったりしてな)で頑張るか、閉鎖性に目をつぶって一番安いiMacを買うか、Windowsに移行するか・・・うーん。

しかし・・・洗濯機、地デジ化に続いて物入りだぁ・゚・(ノД`)・゚・
go page top