07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

deviantArtをROMってみて

前から時々、(netに国内も外国もあったもんじゃないんだけど)国外のart系SNSの老舗・deviantArtを眺めてたんだけど、結局国は違えど、いや、国が違うからこそ、SNSを楽しむにはこちらからどんどん積極的にコミュニケーション取って行くべきなんだなあ、と改めて思った。当たり前だけど。
いやもう、他の国の人同士が国境なんて何のそのって感じで、日本人顔負けのANIME絵やMANGAのやり取りしてるのを見ると、文化交流を推し進めるためにもやっぱり英語教育は必須だよなあと思ってしまう。

そんな訳で、ROMるのは止めて、IDイラストだけでもUPしてみた。

deviantart ID 110831

でも、やっぱり何かにつけて英語の壁は厚い・・・
学生の頃、今みたいな環境だったら、もっと英語の授業に身が入っただろうなあ(-.-;
go page top

BOSE Companion2 を買う

MacBookの貧弱な音質(と音量)にさすがに我慢が出来なくなって、外部スピーカーを買ってきました。手持ちのミニコンポで流用しようか思ったけど、スペース的に無理なので却下。

購入条件は、場所を取らないこと。ダイナミックレンジは要求しない。だから、2.1CHタイプは却下。
値段は、安いにこしたことはないけど、あまりにも安いものには訳があるしねえ・・・ということで、これは店頭で聞き比べてみなきゃわからん。聞き比べられる店に行かなきゃならないけど。
デザイン。いくら音がよくても、コストパフォーマンスが良くても、子供っぽいのは嫌。

まぁ、そんなこんなで色々考えて、見てみて、聞いてみて、1万ちょっとのBOSE Companion2に決定。(うわぁ、ありきたりだ)

で、好みのジャンルがクラシック60%Fusion&JAZZ20%アニソン含むPOPS20%とすごく偏ってる私が聞いてみた感想。

意外な事に、同じBOSEの上級機種M3と店頭で聞き比べても疲れない音質で遜色ありませんでした(私には)。むしろ、M3で感じたシャリシャリ音の度合いが低くて聞き易いぐらい。ただ、小さなボディで無理してダイナミックレンジを広げている所為か?、クラシックのストリングスとか、ザワザワしてちょっと固く感じる?。
その分、シンセサイザー(宇宙幻想 by 冨田勲)のレッドノイズ(周波数40Hzの極低音ノイズ)がそれなりに聞けたのは(感じられたのには)ビックリしましたよ。こんな小さいスピーカーで。技術は進んでいたのね。

まぁ、本格的オーディオ用に使うもんじゃない製品なのだから、細かい注文はお門違いというわけで。
むしろ、事前の予想よりも輪郭のハッキリした良い音で、ビックリしました。愛車のスピーカーと交換したいくらい(笑)

今回初めて店頭でPC用スピーカーの聞き比べをしてみたけど、なかなか面白かったです。それなりの大きさのスピーカーの方が「面」で再生する分、音が自然でまろやかな感じ。小型化すると、「点」再生で耳に突き刺さる感じ。(あくまでも「感じ」)
実際、隣にあったサブウーファー付きのもっと安い某製品のほうが音に広がりと暖かさがあって(あったような気がして)、スピーカーって好みが左右する嗜好品なのかもしれないなあと思いましたよ。

BOZE Companion2
go page top

お盆って行事ってさ、いい加減だよねぇ

110818 お盆 雑感 面倒臭い 1

110818 お盆 雑感 面倒臭い 2

110818 お盆 雑感 面倒臭い 3

110818 お盆 雑感 面倒臭い 4

やっと、今年も何かと面倒臭いお盆が終わりました。

netでも議論が盛んだったらしいけど、お盆って行事って何なんだろうねえ?

宗教的にも色々矛盾してるし。

最近は、「風になっている」という新説も出てきたけど、それが一番手間がかからないから支持したいところ。
go page top

私の放射能

バックアップ用ハードディスク群のDATA整理していたら「放射能」ファイルなんてモノがあって、「何だっけ?これ?」と開いてみたら思い出しましたよ、6年前の北海道旅行で、泊原発のとまりん館に寄ったときに計った私の生涯被爆線量のプリントアウトデータ。

私の放射能

そうか、1万ベクレル越えだったかー。
当時は、まさかこんな世の中になるとは思ってもいなかったから、真剣にこの数値を見てませんでしたが・・・。
もしこれが非自然放射能物質によるものだったら、私は出荷停止ですね。(<どこに出荷するというのだ)

当の北海道電力も、「放射能なんて怖くないんですよー、ごく自然に存在しているモノなんですよー」という意図で簡易測定していたんでしょうけど。
(まさか体重×年齢×平均放射能レベルの単なる「体重計」じゃないだろーなー?(-.-;)

そんなわけで、もう一度計ったらどんな数値が出るか、興味津々です。
go page top

やっぱり妊娠していたiMacG5

起動しなくなったiMacG5、中のHDを取り外そうと開腹して、改めてマザーボードをよく見てみたら・・・やっぱり電解コンデンサーが妊娠(膨れあがって破裂寸前)してました・・・
この機種(iMac G5 Ambient Light Sensor) 特有の故障原因ですねぇ。

iMacG5 コンデンサ 妊娠 1

iMacG5 コンデンサ 妊娠 2

iMacG5 コンデンサ 妊娠 3

大小合わせて32個中、7個が×。
結局、以前のリコール騒動と同じ原因じゃないか(その時、すでに交換済み)。
もうちょっと調達部品メーカーを選別して欲しいなあ。

今のiMacは大丈夫なんだろうか?

(・・・と、6年前の機種にケチ付けても始まらないけど(^^;)
go page top