FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

BOSE Companion2 を買う

MacBookの貧弱な音質(と音量)にさすがに我慢が出来なくなって、外部スピーカーを買ってきました。手持ちのミニコンポで流用しようか思ったけど、スペース的に無理なので却下。

購入条件は、場所を取らないこと。ダイナミックレンジは要求しない。だから、2.1CHタイプは却下。
値段は、安いにこしたことはないけど、あまりにも安いものには訳があるしねえ・・・ということで、これは店頭で聞き比べてみなきゃわからん。聞き比べられる店に行かなきゃならないけど。
デザイン。いくら音がよくても、コストパフォーマンスが良くても、子供っぽいのは嫌。

まぁ、そんなこんなで色々考えて、見てみて、聞いてみて、1万ちょっとのBOSE Companion2に決定。(うわぁ、ありきたりだ)

で、好みのジャンルがクラシック60%Fusion&JAZZ20%アニソン含むPOPS20%とすごく偏ってる私が聞いてみた感想。

意外な事に、同じBOSEの上級機種M3と店頭で聞き比べても疲れない音質で遜色ありませんでした(私には)。むしろ、M3で感じたシャリシャリ音の度合いが低くて聞き易いぐらい。ただ、小さなボディで無理してダイナミックレンジを広げている所為か?、クラシックのストリングスとか、ザワザワしてちょっと固く感じる?。
その分、シンセサイザー(宇宙幻想 by 冨田勲)のレッドノイズ(周波数40Hzの極低音ノイズ)がそれなりに聞けたのは(感じられたのには)ビックリしましたよ。こんな小さいスピーカーで。技術は進んでいたのね。

まぁ、本格的オーディオ用に使うもんじゃない製品なのだから、細かい注文はお門違いというわけで。
むしろ、事前の予想よりも輪郭のハッキリした良い音で、ビックリしました。愛車のスピーカーと交換したいくらい(笑)

今回初めて店頭でPC用スピーカーの聞き比べをしてみたけど、なかなか面白かったです。それなりの大きさのスピーカーの方が「面」で再生する分、音が自然でまろやかな感じ。小型化すると、「点」再生で耳に突き刺さる感じ。(あくまでも「感じ」)
実際、隣にあったサブウーファー付きのもっと安い某製品のほうが音に広がりと暖かさがあって(あったような気がして)、スピーカーって好みが左右する嗜好品なのかもしれないなあと思いましたよ。

BOZE Companion2
go page top