10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

おらが家にもひかりさ来るだ

光ネクスト

今まで散々セールスの勧誘電話を断り続けてきた自分だけど、NTT直々の訪問になんとなく・・・みたいな流れで光を契約してしまった。(世間一般からすれば今さらだけど)
べつにたった1.4Mbpsしか出ないADSLでも不便を感じていなかったと言ったらウソになるけど、家の業務契約の回線使用料(基本料)が2,400円と馬鹿高いのに正直嫌気がさしてて、いっそのこと基本料金の安いひかり電話に変えて差額をnetにつぎ込んじゃえ、とやけを起こしたと言えなくもない。

そんなわけで、ひかり号が脱線でもしない限り、明日は初乗車となるはずなんだけど、どうなることやら。
go page top

デカパンの悲劇

111124 デカパン 1
111124 デカパン 2
111124 デカパン 3
go page top

キャットフードの牛乳がけは美味しいか?

キャットフードに牛乳

自分はいつもシリアルに牛乳かけて朝食にしているんだけど、それを見た父の「ネコと同じもん喰ってるなあ(笑)」という冗談が実現しそうになった朝。
go page top

葉っぱステンドグラス

晴れてきたので散歩コースの近くの山へ。
紅葉はイマイチ(というか遅れてる?)だったけど、木漏れ日に輝く木々の葉っぱはステンドグラスのようで綺麗でしたよ。

【柊の葉っぱ】
111120 大小山 1 ヒイラギ 柊
> もっと読む?
go page top

ちょっと不思議、たぶん気のせい

先日、いつもの山のいつもの谷間。
陽の光を浴びて白く輝く紙垂(しで)の写真を撮ろうとした。
使っているのはごくフツーのコンパクトデジカメ。DMC-FX60。
普通に撮っては背景の暗さに露出が引っ張られてしまうので、露出補正をマイナスに持って行き、紙垂に露出を合わせる。

-1/3、-2/3、-1・・・、-2EV。 限界だ。

それでも、モニターの中ではハレーションを起こすくらいに輝いている紙垂。

ハレーション?

レンズが汚れている所為かと見てみても綺麗。汚れていない。
今までも、同じシチュエーションの写真を何枚も撮ってきた。
けど、ハレーションを起こすなんて初めてだぞ?
それも一つだけ。

???

まぁいいや。これも山の神様の降臨ということで。
そう考えた方が楽しいし。

手を合わせて、山に入る。

光る紙垂

レンズ群の中にカビでも生えたんじゃないだろうな・・・なんて事は考えたくもない((((( ;゚Д゚)))))
go page top