FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

タイムカプセルiMac

マザーボードが壊れて起動しなくなったまま8年間放置してた初代iMac、いいかげん処分しなくちゃと重い腰を上げて解体、HDDの中身を吸い上げる作業にとりかかった。

111205 iMacG3 ボンダイ 解体

IDE→USBアダプタの相性が悪いせいか、読み取り途中でフリーズ、消去途中でフリーズ。
結局、再認識出来なくなって完全消去に失敗したために、解体・破壊。
再度組み立てて本体に戻し、見た目的には元通りにした。
ああ、面倒臭い。
(Appleのリサイクルに出すためにはオリジナルパーツじゃないといけないようなので)

しかし、こんなに大きくても4GBなんだよねえ。当時は大容量に感じたんだけど、今や安売りのメモリーカード並みの容量。
111205 HDD 解体

それでも、諦めかけていたオリジナルのデジカメデータやスキャンデータ、初期のイラストデータが復活したのは嬉しい。
> もっと読む?
go page top

柚子がいっぱい

柚子がいっぱい 1

柚子がいっぱい 2

お裾分けは嬉しいんだけど、少しでいいのよ、少しで。
というわけで、ゆず茶とユズ酒を作ってみました。
まだまだいっぱい残ってるんだけど、柚子風呂は自分の肌と相性が悪くて使えない。
マーマレードはゆず茶とバッティングするし、ピールは好かんし。
うーん、どうしたものか。

柚子がいっぱい P
go page top

信州走り抜けドライブ

先日、父の誕生日祝いを兼ねて、信州へ日帰りドライブに行ってきた。
さしあたって行きたい場所も無いので、まずは大王わさび園でも行ってお茶を濁すことに。

団体客で混むのは嫌だから、と開園と同時に着いてみれば、広大な駐車場には乗用車が2台だけ。
売店に客が一人も居なくて入りにくいこと甚だしいにも程がある(笑)
まあ、そのおかげで、いつもは人が写り混んで難儀する川の風景も撮りやすかった。
(名物の水車小屋はわざとらしくてあまり好きではないのでスルー)

111202 大王わさび園 1
> もっと読む?
go page top

ひかり開通

ちょっと工事が手間取ったけど、なんとか光が開通。今まで、ちょっと重いサイトだと待たされた1.4MbpsのADSL環境が一気に44Mbpsに、RWinをいじってみたら、70~100Mbpsで繋がるようになった。めでたいな。

でも。

自分は、ビデオコンテンツをガンガン見たり落としてたりするようなヘビーユーザーではなく。
ストリートビューが滑らかに見えるようになって嬉しい、とか、国土地理院の地図閲覧サービスが速く表示されるようになったみたいな微妙でニッチなライトユーザーなんですよ。
それなのに、ライトユーザー向けの従量制の光ライトではなく、定額制の光ネクストにしたのは他でもないnetラジオを聞いてるため。

例えば、64kbpsのnetラジオを1時間聞いたときのデータ容量は・・・
64kbps=8Kbyte/sec
8×60×60=28.8MB/h
1日当たり2時間、1ヶ月聞いたとして・・・
28.8×2×30=1.728GB/month

というわけで、netラジオを聞き流すだけで従量制フレッツ光ライトの上限容量1.2GBを軽く超えてしまので、同じ条件ならば630円安い定額制の光ネクストにしたわけなんだけど・・・
どうも「帯に短したすきに長し」感が。
もっと低速度でかまわないから安い料金設定の光が在ったら嬉しいんだけどなあと思うのでしたよ。
(10Mbps程度のスピードが保証されるADSL環境だったら光にはしなかったろうなあ・・・(´・ω・`) )

ひかり 開通
go page top