08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

台風襲来

風と雨が強くなって来ました。
・・・ええーいっ、みんな飛んでっちゃえーーーーっ!!!

120930-1 台風 襲来
120930-2
> もっと読む?
go page top

十五夜、やることにした。台風直撃だけど。

やっぱり、寂しいのでやることにしました、十五夜。
冷蔵庫や仏壇の果物をかき集めて、お供え物。
(いいのかそれで?)

120930 十五夜
> もっと読む?
go page top

十五夜やろうか、やめようか

家族が減るに従って、季節の行事をやめたり(節分)簡素化したり(お月見)。さすがに盆と正月はやめてないけど。

お月見の場合、毎年、今年こそはやめると言いつつ、ススキと団子と果物を供えて月を拝む最小限の事はしてきたけど・・・今年はどしようかな? 父の具合もあまり良くないし。
(昔は、”のっぺ汁”とご飯とお酒も供えた)

お月見って、十五夜と十三夜をペアで拝まないと、片見月と言って縁起が悪いんだよね。十五夜やったら十三夜もやらなきゃならないし。(´ε`;)ウーン…

120928 十五夜ウサギ
go page top

マニアック不燃ゴミ

衛生当番(ゴミ当番)やってると、「こんなに大量のゴミを出さなきゃ成立しない近代文明なんて糞食らえ」と厭世的な気持ちになりますが、それはさておき。

各家庭の分別ゴミのチェック(<分別を守らない人が居るので、プライバシー云々は置いといて、せざるを得ない)をしてると、お宝なのか迷うようなソフビの人形とか、こんな(↓)マニアックなゴミとか出たりして、興味深いです。

120926 マニアック不燃ごみ title
120926 マニアック不燃ごみ 1
> もっと読む?
go page top

御近所の視線が気になる話

お、俺は何もやっていない!

120922-0
120922-1
> もっと読む?
go page top