04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

ガーデニング・ヒマワリ畑計画

先月から始まった、父が残した庭と畑の除草と、庭木の剪定作業、やっと・・・やっと終わりましたよう。・゚・(ノД`)・゚・。

特に庭木の剪定が一大事。巨大化したキンモクセイとサクラとイチジクが2本ずつ、さらにツバキに柿にヒマラヤスギにブルーベリーに・・・

剪定時期なんて知ったことじゃありません、このままでは電線に触ってしまいます、どんどん切りまくり。空いてる時間を全て投入。(それでもアンズとビワまで手が回らなかったけど)

問題は、大量に出た枝の処置だったんだけど、もう背に腹は代えられず、ガーデンシュレッダーなる新兵器を投入しました。これが無かったら、市のゴミセンターにお金払って直接持って行くか、業者に処理を任せるかしなければいけませんでした。(人に任せてもいいけど、手続きやら置き場所やら面倒くさいし)
ガーデンシュレッダー SGS-1500

2万ちょっとの買い物だったけど、良い買い物をしたと心(と疲れきった体)の底から思いましたよ。
> もっと読む?
go page top

わびれものゴージャス・番外地と私

作者が日本津々浦々のわびれスポットを独善的に紹介するレポートマンガ、わびれものゴージャス(小坂俊史著)、読了。

詳しいことは他の方々の書評にお任せすることにして(<またかよっ!)、紹介された場所と言えば裏びれた観光地や休止駅・怪しげな遺跡などマイナー感いっぱいで、自分の好みとぴったり一致して楽しかったです。

130521 わびれものゴージャス 番外地

ところで、気になったのはFile25・無番地、いわゆる番外地の紹介。
公共の場所を除いて、人が住んでいる番外地がなかなか見つからないという事なのだけど(作中ではオチがありましたが)、自分が昔居候した北海道の旅人宿の住所が番外地。
そして、同じ敷地の新築のお隣さんも番外地だったはず。
郵便物とかは「名前で分かるから大丈夫(笑)」という事でしたが。
人の住む番外地は道内のあちこちに在ったはずなんだけど、あれって役所の登記上ではちゃんと番地が有ったのかしら?
件の旅人宿も今は無く。
謎です。
go page top

夏風邪さん、いらっしゃい

下痢したりすると、ちょっぴりダイエット気分で嬉しいよね?

夏風邪 130518-1
go page top

5月16日は「旅の日」

・・・だそうで。
しかし、なかなか旅に出られない、世知辛い世の中になりました。

若い人の「自分探しの旅」を、「甘えてる」とか「逃避だ」とか攻撃する評論家の方がいらっしゃるんですが、自分は「どんどんやれ派」です。その先の将来のことは保証しかねますが(<無責任)。
でも、世をはかなんで思い詰めて自殺するくらいなら、開き直って旅に出てみれば楽しい事もありますよ。
たとえ自分が見つからなくても(見つからなくて当たり前)、何かが見えてくると思うのです。

130516 旅の日

あ、ただ、自分探しの旅が「自分の居場所探しの旅」になると必死感が漂ってくるので、ダラダラと続けない方が良いかと。(今時そんな奴は居ないか)
go page top

クラゲ訪ねて10時間【加茂水族館】

思い立って、前から見たかった山形県は加茂水族館のクラゲを見てきました。
130514 加茂水族館 クラゲ 1
> もっと読む?
go page top