08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

洗濯物の中で虫が鳴く

洗濯物を畳んでいると、洗濯物の中で「ジジ・・・・ジジジジジッ・・ジジジ」と、セミが鳴いている。
さては洗濯物と一緒に取り込んでしまったか、と洗濯物の山を崩してみたら・・・

そこには、セミサイズの異様な虫が!

鳴く蛾 カット 130929

蛾か?
いや、こいつは鳴いてるだろ?セミじゃないのか?
いや、触覚といい太い足といい形といい、蛾だ、スズメガだ。
いや、それにしては巨大だ。8cmはあるぞ。

以下写真。
虫が苦手な人はUターン推奨。
> もっと読む?
go page top

キノコの森は花?盛り

やっと涼しくなった里山の森を歩いていたら、10月になろうとするのに真夏のキノコがまだチラホラ残ってたので写真に撮ってきました。
田んぼの畦道では真っ赤な彼岸花が見事に咲いてるというのに、自分の天の邪鬼ぶりに腹が立ちます(;・∀・)
キノコ 妖精 130928
> もっと読む?
go page top

腑抜けてみる

牙狼が終わった
ガッ活も終わった
進撃の巨人も終わる(あ、BS11ね)
あまちゃんも終わる
ただでさえ見ていないTV番組の、お気に入りが次から次へと消えて行く

残るはこころ旅とキングダムのみ

あ、半沢直樹は一度も見ませんでした。
あはは、オタクどころか一般人としての基礎知識も無いぞ(笑)

絵を描く気力も、もちろんナッシングー。

(あー、絵も写真も入れないと、なんて楽なんだ、日記blog)
go page top

絵日記における鎮静効果について

私は絵日記を始めてから何度も(今日も)助けられました。

絵日記 鎮静効果 1
> もっと読む?
go page top

敗走記・こんな旅もあっていいじゃないか

異色レポ漫画・敗走記(しまたけひと著)を読んだ。
普通、紀行物や旅行を扱ったエッセイ漫画と言えば、××行きました!食べました!泊まりました!しました!疲れたけど楽しかっよ!ここオススメ♪(萌えも含む、万人受けする可愛い絵柄で)という内容がほとんどだし、実際、不特定多数の一般読者を獲得し役に立ってもらうからにはそうでなくちゃいかんのだろうけど、この敗走記は真逆を行きそうな、(たぶん)冴えない中年男の硬派な旅の独白(半)エッセイ漫画である。

(半)としたのは、一応フィクションとして演出・構成がなされていて、主人公も別名の架空の漫画家「シカイズ」氏とされているからなのだけど、それは、娯楽性を与える為と同時に、いろいろオトナの事情を避けるためでもあるのだろうと思う。

敗走記 しまたけひと 國津武士 130923-1

内容は、関ヶ原の合戦に敗れた島津義弘が、6日間250km敗走の記録「島津の退き口」を追体験した旅の記録だ。
> もっと読む?
go page top