12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

霜柱の謎

冬になる度に思い出す、当たり前の存在だと思っていたモノがそうでなかったという思い出。

昔、旅人宿で泊まり合わせた大阪の女の子を、宿のオーナーと一緒に観光案内(と言っても、辺鄙な穴場紹介)した時に一番ウケたのが、何の変哲も無い霜柱だった。
「あっちじゃ見たこと無いですーっ!!!」と大興奮していたんだけど、そういうモノなんだろうか?

あ、マンガ(…です)は霜柱以外あまり関係無いです。

霜柱の谷 140128-1
> もっと読む?
go page top

節分と言えば鬼、鬼と言えば

・・・ドテラマン(の敵役)だよね(<また、そういうマニアックなネタを)
というわけで、ちょっと早いですが節分にちなんで鬼の絵を。
殺伐とした日記に花を。

某掲示板にUPするために、8年前に描いた絵です。お古ですみません。
(HDの深淵から引っ張り出してきました)
ラムちゃんじゃ無くてすみません。
(絵のレベルが停滞してるのがよく分かりますね)

ドテラマン 鬼 サイコーユ鬼 サイコウユ鬼 思春鬼

今だったら、恵方魔鬼とか活躍しそうだなー。
go page top

士農工商アルバイト(農薬事件に思う)

農薬入り冷凍食品事件、どうやら解決の兆しが見えてきたようですが。
今回の事件は、大バカ者がやらかしただけのこと、そう信じたい。

信じたいけど、好きで契約社員やらアルバイトやらやってる人間はほとんど居ない今の社会。労働条件やら賃金問題やら考えないと、今後、この手の事件が増えて行かない保証はどこにもありませんぜ。
自分だって、「同じ仕事をしているのに・・・」と思ったことは多々ありましたもん。
景気の良かった頃なら「こんな所辞めてやるーっ!」で済んだ問題も、今の世の中辞めるに辞められず、やればやるほど虚無感と徒労感に苛まれ・・・なんて人、大勢居るはず。

根が深い問題ですよ・・・((((;゚Д゚))))

士農工商アルバイト1
go page top

久しぶりに服を買う

リアルにおいて、すべからくこんな調子だから、ファッショナブルな絵なんて夢のまた夢。

140121 服を買う1
> もっと読む?
go page top

絵心ってなんでしょね?

「絵心のある人が羨ましい」

・・・という言葉からは色々なニュアンスを感じちゃうんだけど、絵心って
を楽しく描ける(OR 愛せる、見れる)
でいいんじゃないかな?と、この頃思うのでありました。
上手い下手・ジャンル・技法・見る描く関係無く、絵を楽しんだ者勝ち、というか。
いや、そうありたいです。
技術論に振り回されちゃうから挫折しやすくなるし敷居が高くなるし、だからお絵描きが他の趣味と比べて特殊技能みたいな思われ方されちゃうんじゃないかな?と。

絵を描く場合は、自分の下手さ加減を愛おしく感じられるようになれれば、色々な絵を好きになれると思うのですよ。
自分の経験からして。

過去絵 リテイク リメイク !
> もっと読む?
go page top