03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

【妄想】草むしり【暴走】

最高気温が20度を超え、雨が増えると、あっという間に緑の悪魔と化すんだ、奴らは・・・
と言うわけで、暇を見つけてはイタチごっこのように草むしり。

草むしり ヤブガラシ 根 除草 1
> もっと読む?
go page top

やっぱりデジカメ欲しい病発症中

写したい物や風景に出会った時に、写すことを諦めることなくしっかり写せ、アートではなく記録として残せる質実剛健なカメラが欲しいのです。

Foveon並(↓DP2)のカッチリした画質で高感度もそれなりに使え、しっかりしたファインダーを備えて、ミラーレス(4/3)並のコンパクトさで、一眼レフ並の設計の余裕がある、耐水防塵ボディの頑丈で斬新なデザインのカメラが在ったらなあ。もちろん、お安いやつ(そんなカメラなんて在り得ません)

DP2 小樽市街 シグマ Foveon

結局は、予算と妥協で決まるんだよな、何事も(´ー`)
go page top

ネコを相手に野生の王国

エンゲル係数が上がってきたせいか、最近の我が家は弱肉強食と化して来てるような気がしないでもないです。

貧すれば鈍す 140417-1
> もっと読む?
go page top

雑草、野生の王国

さぁ、ガーデニング愚痴日記の始まりの季節だよ(棒読み)

暖かくなり、庭のあちこちから芽を出す雑草を根本的に駆逐すべく、根を掘り上げる日々。ヘイヘイホー。こちらも戦闘状態なら、土中では雑草同士も熾烈な生存競争・陣取り合戦をしているわけで。

ヨウシュヤマゴボウを引っこ抜いたら、チガヤに刺し貫かれていたよ。チガヤの攻撃力、恐るべし。こんな調子で共倒れしてくれないかしら。
140414 チガヤ 根 ヨウシュヤマゴボウ 雑草
> もっと読む?
go page top

能登のトトロ岩

週末の高速料金50%引きを使って遠くへ行けるのも今のうち、と思って、土曜日に能登まで行って来ました。
往復900km・能登半島周遊300km程の、タッチ&ゴー20時間の旅。
(旅なんて言える代物じゃないな)

生まれて初めての能登でしたが、遠過ぎて船外車外活動時間は1時間ほど。
事前の下調べも無しに行ったので、いきなり目の前に↓こんなのが現れてビックリ、とか、棚田は田植え〜刈り入れまでの時期に限る(汗)、とか、まぁけっこうそれなりに新鮮でした(;´д`)

【輪島のトトロ岩】(クリック拡大)
能登 輪島 国道249号 トトロ岩 権現岩

しかし、消費税は上がったし(自販機の缶飲料がことごとく130円に上がってたのがイメージ的に痛い)、ガソリンも新税+消費税で上がったし、ETC割引は終了するし、で地方の観光面においては不景気になるんじゃないかしら?
サービスエリアのカップコーヒーの自販機前で、家族連れのお父さんが「紙コップのコーヒーは一番安い奴に限る」と言ってたのが印象的でしたよ?
go page top