05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

アサガオ

今年も、グリーンカーテンはアサガオ。
自分みたいな不精者には、勝手に育ってくれるから好きです、アサガオ。
ゴーヤとキュウリ系、あれはダメだ、食い切れん。
(どこの家も持て余してるだろ?)

アサガオ 擬人化 140629
go page top

バイク事故

近くで止んだ消防車のサイレンの音、すわ!火事か!と思って駆けつけたら音の主はレスキュー消防車で、いつの間にか来ていた救急車、不自然な位置に止まったクルマと共に現場は騒然としていた。
バイク事故。
道路上に横たわったライダーは、人工呼吸の真っ最中だった・・・

新聞記事によると命は取り留めたようで、典型的なクルマ右折バイク直進事故。
クルマ同士なら「やられちゃったよー」で済むような物損事故も、たとえ非が無くてもバイク側は圧倒的に不利。
判断力の低下した高齢者ドライバー、スマホ弄りながらの大馬鹿ドライバーなども目に見えて増えてるので気をつけなければ。

・・・いけないのだけど、でも、昔の自分を振り返ってみると、「ヤバイ」とか「殺す気か!?あのクルマ!」とか言いつつも、事故で死ぬかもとは真剣に思わずにバイクに乗っていたりして。
真剣に思ってたら、乗ってるわけないわな。

事故に遭わない・起こさない為には、「このあいだコケちゃってさー(笑)」と笑いながらも「死ななくてよかった…」とゾッとしていたあの頃の気持ちを忘れずに、臆病者にならないとねえ。

バイク事故 転倒 140628

> もっと読む?
go page top

「不快害虫」という定義の不快さ

亡き父に代わって、庭や(元)畑の管理をするようになってから、改めてホームセンターの除草剤や殺虫剤に目が向くようになったけど、山積みされてる「不快害虫」用殺虫剤の存在の意味がよく分からない。
ナメクジやヨトウムシ、アブラムシやカイガラムシ、ケムシやハチなら、新芽を食い荒らしたり人を刺したりするのでまだ分かる。

けど、見た目が悪いというだけでダンゴムシやクモ・ヤスデまで目の敵にすることはないと思うんだけどなあ?
たしかに、ダンゴムシは時々新芽にかぶりついてたりすることもあるけど、ヤスデを含めて彼らのほとんどは有機物を肥料に分解してくれる味方みたいなモノ。クモなんて人を刺すわけじゃない当たり前の存在だし、邪魔ならハタキでもかければいいわけで。
極端な話、台所では嫌われるショウジョウバエだって、その子供の有機分解力は堆肥を作るのには大助かり(している)。

見た目が嫌だ、邪魔だ、という感情論だけで排除する傾向って、近年取りざたされている有害図書規制問題に通じてるんじゃないかしら。

ダンゴムシ 擬人化 140624
go page top

歩き旅の人

歩いて旅をする人を見かける季節になりました。
着飾らず旅慣れた野宿装備と、北へ向かっているところを見ると、北海道まで行くのかな?
こんな旅が出来て羨ましいな。
・・・なんて無責任なことを言ってはいけないかな。
心に何かを抱えて旅をしている人も居るだろうし。

旅人 歩き旅 140622-4

> もっと読む?
go page top

おうちの草コロリの除草効果

以前blogで使用感を少し書いた、「みんなにやさしい除草剤 おうちの草コロリ」(アース製薬)について、実際の効果を写真にまとめてみました。

【↓】あまり歩かれない通路上に生えた雑草。メヒシバやエノコログサなど、イネ科の雑草が一斉にミッチリと発芽して来て、手に負えなくなりつつある状態。
これぐらい(約1.2m×4m程)の広さで、ジョウロヘッド2L入りを使い切りました。それでも、まんべんなくかけたつもりでも、かけ残したところが少々。ジョウロタイプはムラが出来やすいので、割高になるけど庭先程度の狭さならスプレータイプがオススメ。
散布前
> もっと読む?
go page top