08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

紅葉の姥ヶ平

平年よりもかなり早く、もう見頃を迎えているというニュースを聞いて、慌てて那須の姥ヶ平へ紅葉を見に行ってきました。
紅葉らしい紅葉を見たのは何年ぶりだろ?(汗)

例年通り、表玄関の峠の茶屋駐車場は深夜から激混みなので、裏側の沼原湿原から。
夜明けの駐車場は予想以上に空いていて、車は3台のみ。それはいいんですが、晴れの予報とは裏腹に、強風と黒雲と、時々霧雨・・・工エエェェ(´д`)ェェエエ工
奇遇にも同じ地元だった先着組のおじさんと一緒に、何とかなるだろうと出発です。

で、1時間少々で姥ヶ平到着。
天気は相変わらず。でも、紅葉はイイ感じ。
姥ヶ平 紅葉 140930-1
> もっと読む?
go page top

一年ぶりの大小山

秋風が吹き、敷地の雑草との戦いも一段落。
今年は雑草退治に時間を取られて、足繁く通っていた大小山とはすっかりご無沙汰しちゃったなあ。
というわけで、散歩がてらに軽く登って来ました。

人の来ないうちに・・・と、早朝の大小山登山口へ。
140927 大小山 山麓
> もっと読む?
go page top

プリンターの進化って、何?

9年前に買ったプリンター(Canon PIXUS iP4200)がとうとう壊れた。
とっくの昔にメーカ保証期間は過ぎたし、補修パーツも無いし、そもそも最新OSに対応してなかったからMacのOSをバージョンアップ出来なくて困っていたので、買い換える良い機会なのだけど。

次の機種の目星を付けようとして、はたと困った。
10年近くも前の古い機種と同性能のプリンターが、どうして存在しないの?

私の要らない機能が付いた複合機は山のようにある。
高写真画質のセミプロ向け高価格機もある。
そこそこに性能を割り切った単機能機もある。

中間の、万能機が無い。

複合機ばかりになって図体はデカくなってる。
軒並み背面給紙が廃止されて、用紙対応の幅が狭くなってる。
モデルチェンジで基本性能や信頼性が落ちた機種すら見受けられるし。
インクの無駄遣いは一昔前と何も変わらず。

私は、普通に「使い勝手が良くて」「写真画質が得られて」「コンパクトで」「信頼性が高い」真っ当なプリンターが、実直なプリンターが欲しいだけなんですが。
技術の発展って何ですか?

プリンター 擬人化 140922
go page top

彼岸前に冬の空色

今日の空の色は、秋を通り越して冬の空の色なんだけど。
一ヶ月前は熱帯夜だったのに。
まだ秋の彼岸前なのに。
朝は寒いし、北風っぽいのも吹いちゃったし。
もう来ちゃったの?寒太郎。

北風小僧の寒太郎 140918

go page top

山神様怒る!

昨日は留守の自宅を地震が襲い、気が気じゃない午後でした。

山神様怒る 1
> もっと読む?
go page top