10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

気軽に描けて楽しいソフト

【結論】CloudAlpaca、マンガでも描いてみようかな?という気持ちを起こさせてくれるソフトでした。
その昔、Comicstudioの多機能性とややこしさで挫折した自分でも使える敷居の低さです。
同人やりたい人は別として、初心者やWEBマンガなら十分じゃないかしら?

cloudalpaca 試し書き 141130

コマ割るだけで楽しいなあ(*゜∀゜*)


go page top

アルパカのコマ割りバグ

ちょっと斬新なコマ割りをやろうとすると、枠線がズレますね。
環境によるかもしれませんが。
alpaca bug 0
を、斜めにカットすると、
alpaca bug 1
> もっと読む?
go page top

クラウドアルパカ使ってみた(コマ割り編)

素直にnetで検索すればよかった。解決。
まさかレイヤーメニューにあるとは。
「素材の追加」なんて言葉が付いているから、オプションか何かと思ってた・・・
それよりも、一度しかコマを割ったことがなかったので、別の意味でも苦労しましたよ。

クラウドアルパカ cloudalpaca コマ割り 141129

クラッシュの原因は、データを日本語名で保存したため、みたいです。
(2014/11/30記:こちらのミスでした。以前試したFireAlpacaが立ち上がった所為でした)
まぁ、これぐらいなら何とかなるし、機能が絞られている分自分みたいなソフト音痴でも使えそうだし、落書き用に移行しよう、うん。
画像変形機能が無いのは、手直しに不便だけど。(自分が気がついていないだけかしら?)
go page top

クラウドアルパカ使ってみた

作品をクラウド保存出来る無料コミック作成ソフト、クラウドアルパカが発表されたので使ってみました。
ダウンロードしたのはMac版、OSX 10.7.5環境です。
ただし、私の見過ごしか、使い方が見当たらなかったので、肝心のコマ割り機能とか試せませんでした。あと、クラウドへの保存も、私の環境では必要性が無いので試してません。
肝心の機能を試してなくて、「使ってみた」もへったくれもないですね・・・(;´Д`)

141128 アルパカ1
> もっと読む?
go page top

描きたい絵すら思い浮かばないよ

世間の流れ(と需要)から縁遠い絵しか描けないと、そこはかとない無力感が。
いわゆる芸術的な絵が描ければ「絵が趣味です」と履歴書にも書けるんだけど。
もう履歴書の必要性の無い年齢に片足突っ込んじゃってるけど。

取り敢えずジタバタ。

141125 ラクガキ 落書き
go page top