11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

フライング除夜の鐘

「除夜の鐘は、日本仏教にて年末年始に行われる年中行事の一つ。12月31日の除夜(大晦日の夜)の深夜0時を挟む時間帯に、寺院の梵鐘を撞くことである」(ウィキペディアより)

それにしても紅白が始まる頃からガンガン撞き始めるのは、いかがなものか。
ちょっと忙しないよ。

除夜の鐘 141231

それでは良いお年を。
go page top

トラックパッドからトラックボールへ

年も押し詰まった今になって、ちょうど二年目を過ぎたApple Magic Trackpadがいよいよもって絶不調。

・だんだん稼働時間が短くなってきた(一ヶ月に3回充電、充電池を変えてもダメ)
・Bluetoothが切断される事も増えてきた。
・勝手にクリックしたり、いつの間にか右クリックが入りっぱなしになったり、それ故に、カーソルの通り道にあったファイルがドラッグされてクリックした覚えの無いファイルをゴミ箱行きされそうになったときはゾッとした。
・MacOSとの親和性は抜群なのだけど、肌(指先)のコンディションに微妙な動きが左右されるパッドは、自分の感性に合わないなあと思い始めた。

結局、このままではとても正月を無事に越せそうもなくなったので、慌てて代替機を購入に走りました。
対象は、以前使っていて快適だったトラックボール。

・コントロールし易かった、センターボール式であること。
・MacOSXの機能を、ある程度でいいからコントロール出来ること。

を考えて、目を付けていたケンジントンのSlimBlade Trackballに決定。マウスと比べると高いけど、入力装置は例えるなら「靴」や「タイヤ」、ちゃんとしたモノを選びたい、ということで。
ケンジントン slimblade trackball 1
> もっと読む?
go page top

年末ショッピングの風景

レジに買い出し客が長蛇の列を作る光景を見て、戸惑いながらも最後尾に付いた若い男性客。
カゴにはカップラーメンが1個。
コンビニ行った方が早いよ?

年末ショッピング 光景 2014

他のお客のカゴの中身を横目で観察、そこから浮かび上がる年越し風景を想像してると、待ち時間もあっという間。
カゴいっぱいのカップラーメンを買っていったおじさん、がんばって…(´;ω;`)

以前よりも、一人暮らしと思えるお年寄りが増えたような気がする。
最近年寄りを何かと敵視する人も多いけど、節約に節約を重ねて生きている人も多いんだよ?

そんな私の買い物は、普段どおり平日運転。
どう考えても割高すぎるお節は、三ヶ日開けの叩き売りで。
一人暮らしは自由だけど・・・ちょっと侘しい。
go page top

降臨、ジゴペタラム

一部分だけを切り取って見ると、怪獣か使徒か九尾のキツネみたい。

洋ラン ジゴペタラム 141227-1

だけど、ただの洋ランです。
> もっと読む?
go page top

クリスマスプレゼント絵

ネコに加え、飼い主まで口内炎にかかり、フライドチキンどころかコーヒーでさえ口に染み入る年の暮れ、でございます。
おかげで殺伐とした絵にも力が入って、いつもと違う自分を発見出来ました。

いや、いつもどおりか・・・

141226 クリスマスプレゼント
go page top