12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

コミケ・コンプレックス

録画しておいた、NHK特番「知られざるコミケの世界」を見た。
もし、ここに辿り着いた人でコミケ(コミックマーケット)を知らない人が居たらこちらを見ていただくとして。

自己表現のお祭りの場としての、コミケにおける青春群像。
年配者も多いけど、皆若い。キラキラしてる。
健全に、上手くまとめてる。
コミケへの偏見に辟易してた人、偏見を持っている人には良い番組だったと思う

しかし・・・ああ、眩しいなあ。
実際にはドロドロした物も在るはずだけど、
夢と青春と仲間達に彩られたあの番組作りは眩しすぎる。
コミケ コンプレックス 1
> もっと読む?
go page top

SNSで、もにょる

お友だち目線で法律的・モラル的に少々問題のある記事が書かれる。
それに対して(極めて真っ当な)批判・苦情コメントが第三者により書かれる。
書き手・お友だち共々キレる。
反論になっていない反論。いいね!競争。
書いた人、うやむやのうちに退会。ヽ(`Д´)ノモウコネエヨ!!

という、消化不良なやり取りが妙に目に付く某SNS。
そういうのが目に入ってくると、かなり、もにょる。
書き手を見えなくする、マジックミラーみたいなフィルターが欲しいな。
お友だち限定記事を指定するタコツボ化ツールも。
その方が、巡回する方も幸せ、書く方も幸せ、SNSの品位も(見た目上)保たれると思うんだけどな(笑)

以下、お口直しの実録マジックミラーマンガ。

風呂 マジックミラー1
> もっと読む?
go page top

カトレアって強い(ものもある)

たまには写真を。

今は亡き父が世話をする気力と体力を無くし、ここ10年近く放置同然のカトレアが、今年も花を付け出しました。
植え替えせず、必要最低限の保温(最低気温5℃)、夏は寒冷紗で半日陰、という必要最低限の世話でも花を付けるので、品種を選べば初心者でも大丈夫ですね。・・・というか、強い品種だけが生き残った、と言うべきかしら(汗)

ああ、でもさすがに今年は植え替えしないと。なんだかんだ言っても普通の草花より世話が面倒なので枯らしちゃうつもりだったんだけど、可哀想になってきたよ。

カトレア1 150125
> もっと読む?
go page top

妖怪ウォッチみたいな絵

久しぶりに2次創作。
桜玉吉の漫画の登場人物に、妖怪ウォッチのキャラクターを当てはめてみました。一般受けしない絵にも程がある。

実は本放送第一話を見て、ウィスパーがガチャガチャから出てくるシーンで「またポケモンかよ」と放置。
正月にnetでまとめ見して一瞬のめり込んだけど、40話辺りでマンネリ化に挫折。これを越えると面白いのかしら?
とにかく、私が第一話で見切った作品は当たる法則が発動したのでした。

でも、細川ふみえフゥミンは可愛いな、世代的に(笑)
妖怪ウォッチ 桜玉吉 150124

【妄想】舞台が「さくらニュータウン(桜町)」だったり、駅前に「子のモニュメント」があったり、桜玉吉とひも爺が似てたり、何か関係あるのかな?
・・・無いだろうな。
go page top

一発描き

色紙とかふすま絵とか、一発で美麗な絵を描ける人の頭の中って、どんな構造になってるんだろ?
経験と技術のなせる技とは言え、憧れちゃうよ。
そういうわけで、年齢的にもう遅すぎるとは分かっていても、あたり無しでイメージを描き出す練習してみる。
いつもとは、脳の違う部分を使っているような感じ。
将来のボケ防止にはなるかも( ゚∀゚)アハハ

一発描き 落書き 150122
go page top