FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

お菊ちゃん

幽霊の絵を描いて涼しくなろうシリーズ。
・・・おかしい、ちっとも涼しくならないぞ。
番町皿屋敷 お菊さん 150722
もはや番長皿屋敷とは皿以外、何の繋がりも無い絵に。
go page top

OIWA-WOMAN

夏だから幽霊の絵でも描こうと思ったら、何故かこうなった。
四谷怪談 お岩さん 150721

怪談の幽霊って、基本的には悪人を倒すスーパーヒロインだよね?
これ以上、死なないから無敵。
少なくとも昔、怪談映画を見て怖がるような男共は、色々心当たりがあったんじゃなかろうか?
ハッカー集団が不倫サイトを狙ったのも、目の付け所が良く・・・

・・・という感じで、絵がドンドン脱線して行っちゃうんだな、これが。

そう言えば、四谷怪談を公演するときは四谷神社に詣でないと祟られる、というジンクスが在ったはずなんだけど最近はどうなんだろう?
go page top

日本の昔ばなしの、雷むすめに隠された秘密

前にも書いたけど、たまたま湖川友謙先生が参加している話を目撃して以来見始めた、「ふるさと再生日本の昔ばなし」。(昔ばなしと言っても、落語や創作っぽい話も入ってるようですが)
アニメファンから見れば退屈かもしれませんが、1話1話の作画が典型的な絵本調から、切り絵調、カートゥーン調(侍ジャック!)、アニメ調とバラエティに富んでいて、かなり刺激になります。

で、今日の話「雷と桑の木」は・・・書店の片隅に並ぶアニメ絵本みたいなアニメ調。
当たり障りの無い絵柄なんですが、こんな素直なデザインの雷様の女の子は、子供の頃に見たマスプロアンテナのアニメ版CM(古い!)以来なような気がするので、別な意味で感動しました(笑)
あ、うる星やつらのラムちゃんは宇宙人だから違いますよ?
ふるさと再生日本の昔ばなし 雷と桑の木 1
> もっと読む?
go page top

勝手に野良花

種を蒔いた訳でも球根を植えた訳でもないのに、こぼれ種や増えた球根から毎年花を咲かせてくれる野良花。
道の真ん中に生えて邪魔だったり、鬱陶しかったり、後から植えた花を駆逐したり、でも綺麗で可哀想で抜けない、痛し痒しの花々が咲いてます。

まずはビオラ。
少なくとも半世紀前から我が家で野生化してます。
1月頃から、放っておくと8月頃まで細々と咲き続けます。
綺麗で重宝なんですが、ところ構わず生えてくるので邪魔です。
でも綺麗なんで(以下略)
可哀想だけど、草むしりの都合上、写真を撮った後抜きました(<おい)。
20150719 ビオラ
> もっと読む?
go page top

ドキドキ台風家族の思い出

今や、台風が来ると家が飛ばされそうになって、別の意味でドキドキしていますが。

台風家族 150717-1
> もっと読む?
go page top