03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

【落書き】蛹

アサガオを植えてそのままになっていたプランターの土を入れ替えていた(<今頃!)ら、スズメガの、5cm程の巨大で茶色い蛹がゴロゴロと出て来ました。蛹のくせにピクピク動くんですよね、これ。
散々アサガオを食い荒らした憎い奴だけど踏みつぶすのもキモイ可哀想なので、一冬を乗り切ったこいつらの根性に免じて、庭の土の中に埋めておきました。果たして羽化出来るでしょうか・・・(´-ω-`)人…ナムアミダブツ

蛹 さなぎ 160430

ツール(MediBangPro)の描け網ペンは便利だけど、この手のペンはタッチが無機質で、手描きの絵からは浮きますねえ。自分みたいにペンが苦手な人間には便利だけど、やっぱり、間に合わせの道具でしかなさそう。
go page top

ナガミゲシ

とうとう、我が家の敷地にもナガミゲシが侵入した・・・
花が咲いて初めて気が付いた。(<早く気付けよ)
ナガミゲシ 160427
綺麗だからと、わざと放置している家が多いようだけど、かなり逞しい帰化植物である。雑草である。
種が出来ないうちに摘み取らねば。
抜かないのか?って?
だってせっかく綺麗に咲いてるのだし(<おいっ)

ついでなので、【落書き】メモルとナガミー
ナガミゲシ とんがり帽子のメモル 160427
go page top

右脳で描いたのか分からないけど【落書き】蜘蛛女

pixiv Sketchで落書き。やっぱり単機能ツールの方が描く事に集中出来て楽しいです。出来はともかくとして。
ツールに反転機能なんて洒落たものはないので、ひたすら逆さまに描いて行きました。後から他のツールで上下逆さまにして見てみたらエライことになってたけど、修正などしない!( ー`дー´)。
しかし、人の目って当てにならないものですね。
蜘蛛女 pixivsketch ピクシブスケッチ 160426

「逆さまに描く」で思い出したのが、大昔に買って本棚の肥やしになってる「右脳で描け」(正式なタイトルは「脳の右側で描け」)という本。
そこには、
「スケッチ(摸写)する対象物を逆さまに見るほうが、先入観が邪魔する事無く正確に描ける」
というような事が書いてあって、そこだけは記憶に残っているのだけど、どうも、ゼロから絵を創り上げる場合はその限りじゃないようですね。この場合、先入観もへったくれもないですから。

しかし、「右脳で描け」を買った人の中で、通読して実戦して役に立てたという人ってどれだけ居るのかな?
今や、右脳・左脳が別個に役割分担しているという考え方は古いらしいけど…(;^ω^)
go page top

【落書き】某マスコットキャラ

以前にも描いた某自治体キャラを、pixiv Sketchの練習がてら、もう一度アレンジしてみました。
素材として気になる存在なので。

pixivsketch ピクシブスケッチ 160425

一つの自治体に複数のキャラクターが存在すると、一強多弱になりやすいのな。1人(ひとつ?)のキャラが当たった場合、従来のキャラクターのイメージは薄くなり、当然扱い方も推して知るべし。もうちょっと、何とかならないものかなあ。

ところで個人的には、佐倉市のカムロちゃんが好き(´∀`*)
ちょっとパワパフっぽいけど、カートゥーン好きとしてはそこがまた。
決して、のじゃロリだから、ではないのじゃ。
go page top

【落書き】お花見妖精

色を塗るまでの気力は、花と共に散り行きました。

お花見妖精 190420

実力以前に、気力と根気と集中力が枯渇し始めているこの頃。
あ、体力もか。
縦横1000px以上の絵は、描く気が起こりませぬ。
ラクガキが精一杯。
一時期の情熱はどこへ消えた?
go page top