05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

アサガオは雑草

種類にもよりますが、一度朝顔を植えると毎年、こぼれ種からイヤと言うほど芽が出てきます。
たとえ踏み固められた通り道でもノープロブレム、へっちゃらです。
特に、西洋朝顔系(曜白も含む)は強いです。
堆肥に混ざった時など、しつこい雑草のヘクソカズラと共闘して生け垣に絡みついて困りました。

で、この朝顔たちをむしった後に朝顔を植えたプランターを置くわけですが、何か、すごくバカなことを毎年繰り返しているような気がするこの頃です。

160622 アサガオ 朝顔 発芽 雑草化

どうせなら、このままグリーンカーテン化してもいいんですけど・・・花壇でもないただの地面から直接伸びる朝顔で覆われた家って、どう見ても廃屋ですしねえ。
go page top

飼いネコに睨まれる

最近、ふと気が付くと、遠くから飼いネコ(クロ)に静かに睨まれていることが度々。

160620 クロ 人間不信

毎日、(口内炎の)薬を、口をこじ開けて無理矢理飲ませ続けた結果がこれです。
信頼関係、爆裂。

しかし、どこぞの頭の良い人が、ネコの口内炎の特効薬を発明してくれたら嬉しいなあ。
go page top

ネコを埋めて植えた花

三月に、我が家で死んだノラネコを庭(つーか畑?)に埋めた時、目印にマックスマムという花を二株植えたのですが。

周りに植えたバーベナの成長は思わしくなく、どんどん枯れてみすぼらしくなっているのに比べ、ネコの直上に植えたマックスマムの勢いは留まるところを知らない花盛りが続いております。(雨の日に撮った写真なので倒れてますが)

マックスマム 160618

植えっぱなしでろくに手入れも肥料もやってないのだけど、まさかとは思うのですが、埋めたニャンコを栄養源にしてたりしてなあ・・・((((;゚Д゚))))
go page top

ミニトマト、成育中

「(花ばかり作っていないで)せっかくだから、野菜でも植えればいいのにー」という近所の方の言葉に「そりゃあもっともだ」と思い、買うと意外と高く、難易度は低いミニトマトを植えました。

品種はたまたまホームセンターで売っていたミニトマトのピンキー。買った後で調べてみたら、キラーズという品種もあったのね、案の定(笑)

植えてから約一ヶ月。第一果がすくすくと成長中。
ミニトマト ピンキー 160617-2

> もっと読む?
go page top

梅雨寒を楽しむ

雨のそぼ降る、梅雨寒の夜が好きです・・・

梅雨の夜 160615-1
> もっと読む?
go page top