08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

男の娘

実は、版権物を描くのは似せるのが苦手(苦痛)。でも毎度、勉強を兼ねて、お気に入りとなった作品ぐらい描いてもバチは当たらないよね?と。

というわけで、福島鉄平短編集「Amaryllis」収録「私と小百合」より、豊島マコト。

私と小百合 福島鉄平 160927


単なる可愛い「男の娘」の話ではなくて、「男の娘にさせられてしまった」気弱な主人公が、苦手としている強面クラスメイトの恋を誘発してしまい、やがて友情へと繋がるお話。
彼の短編集はどこかほろ苦いけど、ハッピーエンド(バッドエンドでも後の後日談でフォロー)に終わるので好きです。絵柄はもっと好きです。山本ルンルン含めて、この手の絵柄に弱い私です。
go page top

種蒔きの時期

種を買う度にいつも思うのだけど、少量パックみたいなの出してくれないかしら?
「この1袋で80本育てられます」みたいなこと書かれてもなあ。

間引き 160924-1
> もっと読む?
go page top

塩引き鮭の憂鬱

己の知識と体力を過信していた夏でした。

塩引き鮭 160921-1
> もっと読む?
go page top

ふるさと再生日本の昔ばなし「自分の葬式を見た男」

またまた「ふるさと再生日本の昔ばなし」を、偏った視点で見てみました(見てしまいました)。
昔話によくある、タヌキに化かされるほのぼの系のお話なんですが。

自分の葬式を見た男 ふるさと再生日本の昔ばなし 160920

話の都合上お座なりになりがちな、主人公の奥さんの作画にも力が入っていて、可愛かったです(<人妻ですけど)。
> もっと読む?
go page top

実写加工背景

納期とか人手・予算不足とか色々な事情があるのは分かっているつもりだけど、アニメの背景に、Photoshopでフィルター一発加工した実写画像が使われていると、激しく萎えるのです。
背景から人物が浮きまくっているというか、背景だけ世界観が違うというか。

実写 加工 背景 160914

この手の画像がバンバン使われているアメリカ産のアルティメットスパイダーマンだと、それ程気にならないのは、「まぁ、こんなモンだろw」とジャンクフード的な気持ちで見ている所為でしょうかね?(<失礼な)
go page top