11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

少年の日美術館

企画展(歳時記展)が12/25までと終わりそうだったので、慌てて安藤勇寿「少年の日」美術館に行ってきました。
ちょっと昔の(とは言っても50年ほど昔の)田舎の、この時期の子供達の生活を描いた作品が展示されていて、子供の頃を思い出してしんみりしてきました。一家団欒で過ごす年末年始とか、そんな光景は見かけなくなりましたもんね。

少年の日美術館 161224-1


> もっと読む?
go page top

メリークリスマス

クリスマスとは言っても平常運行。
唐揚げ食べて終了。(どこがクリスマスじゃ)

161224 メリークリスマス
go page top

スーちゃん

いつの間にかスーパーで(寿がきやの)スーちゃんを見かけなくなったなあ、と思ってたけど、気がつかないうちに買ってました。(当方、関東)
小さすぎるよ、スーちゃん…… ヽ(´Д`;)ノ
寿がきや スーちゃん 161221

せっかくなので、お団子お下げ?繋がりで「(妖怪ウォッチの)たまきとスーちゃん」。
たまきと流れ星のともだち 寿がきや スーちゃん 161219
go page top

ふるさと再生日本の昔ばなし「雪女」が可愛かった

いかにもマンガ(アニメ)なキャラクターは、昔の「まんが日本昔ばなし」が好きな人には受け入れられないかもしれないけど、私は好きです、楽しめました。
ふるさと再生日本の昔ばなし 雪女 161220




161220-1
安野モヨコのオチビサン風、木こりの親子。この段階で、「いつもの雪女じゃない予感……+(0゚・∀・) + 」がプンプン。
> もっと読む?
go page top

霜柱、育つ

今朝は冷え込みました。
先日、余った苗を処分した時にこぼした種蒔き用培土の所だけ、大きな霜柱が育ちました。

霜柱 161216-1

通気性に優れる鹿沼土が多く入っていたから、毛細管現象で氷が育ったのかもしれません。
応用すれば、「霜柱育成キット」なんてのが出来るかも。
(売れないだろうなあ)
霜柱 161216-2
go page top