12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

ネモフィラが咲い……てしまった

【ガーデニング?近況】

一面の青!というのを期待して秋に蒔いたネモフィラがヨレヨレの生育不良で、少し遅れて保険の意味で蒔いてみた色違いのネモフィラ・マクラータが妙に元気で、春を待たずに開き始めてしまいました。
ネモフィラ マクラータ 170121-1
> もっと読む?
go page top

ピンクのビオラが真っ赤っか

パッケージの地味なピンク系に目を引かれて、9月に蒔いた「フルーナ」というビオラの「アプリコットシェード」カラーの花がやっと咲き始めたのですが・・・
ピンク系のはずが見事に真っ赤っか。
ビオラ フルーナ アプリコットシェード 170113

たしかに種の袋にはちゃんと「色幅があります」としっかり書かれているのだけど・・・まさか、初っぱながコイツかー!
ビオラ 170113

残りの株に付き始めたつぼみも、ことごとく濃色系。
まさか、株を間引いた時に濃色系だけが生き残ってしまったとか。
・・・いやいや、まさか((((;´・ω・`)))

残りの株に期待。
まー、同じ色ばかりよりも、色がばらけた方が綺麗だけどね、うん…

go page top

オリジ絵描きの居場所

「そのうちにGACAに登録して、地味なオリジナル絵をUPするんだ・・・」と思っていたら、閉鎖されてました、オリジナルの絵専門のお絵描きSNS・GACA。
SNSの運営って、やっぱり数が正義なのかなー
大丈夫かな?、Tinami。


サラマンダー 落書き 170112
正月明けからチマチマと描き続けていたオリジナル絵。

地味で誰得なオリジ絵を描いて、二次絵とエロが圧倒的な支持を得られるSNSに参加し続けるのって精神力が必要だな、とUPする度に思います・・・(ヽ'ω`)

go page top

絵は性格で決まるよな

久しぶりに1枚の絵を描こうと腰を入れて早数日。
ダラダラと、構想、構図、ラフから下書きに移ったところで、いつも通りにストップ。

・・・線入れ、面倒臭い。
いや、そもそも主線無しで描くつもりじゃなかったのか?

・・・色は?
厚塗りしてみたいけど面倒臭い。
でも、バケツ塗りだと落書きの域を出ないし。

上手い人の絵を見る。
・・・ああ、上手いとは思うけど、ああいう絵を描きたいとは思わない。

面倒臭いから。

やっぱり絵って、根気と熱意がある人じゃないと上手くならないんだろうな、と自分の性格を振り返って思う。

モウドウニデモナレ ∩(´・ω・`)つ—*'``*:.。. .。.:*・゜゚・*

170109 ラフ
go page top

洋ランの季節

毎年、同じ花の写真を撮ってblog記事にするのもワンパターンなので、今年はレタッチしてみました。

ジゴペタラム 洋ラン1 170105
今年も咲いた、ジゴペタラム。水と液肥さえやっておけば勝手に香りの良い花を咲かせてくれる、お手軽洋ラン。つーか、弱い種類のランは、とっくに全滅しました。
> もっと読む?
go page top