02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

ペットの介護

食事が取れなくなって、通院しては点滴を受けているクロ。
体重が2.6kgにまで落ちてたよ。
加齢から来る肝臓・腎臓機能の低下で、血液検査の結果は深刻なものじゃ無かったのはいいことだけど・・・

人間の方も参ってきた!
眠い、眠いぞっ!
ここ半年ほど、夜泣き、布団への頻繁な出入り、嘔吐等で、2時間おきに起こされる生活。

その可愛らしさから、初めてイヌやネコを飼い始める人は、彼らの老後の世話(介護)も覚悟しておくように!と、私は声を大にして言いたい。
(最近、夜になると頭がボ〜として、文章の方も支離滅裂に・・・)

170328 クロ ネコ 闘病 老猫
go page top

リアルねこあつめ?

今日はネコ達が勝手口に集まって日向ぼっこを始めるほどの暖かさでした。
日向ぼっこ ノラネコ 170318

迷い猫・野良猫・よその猫。
三匹とも我が家の正式なネコじゃないんだぜ・・・
日向ぼっこ ねこあつめ ノラネコ 170318



我が家のクロはストーブの前から離れない日々。

クロ 170318



今日は医者に連れて行ってみる。
こんな丑三つ時にblogの更新をしているのも、クロの調子が悪くて寝ていられないためなのだけど・・・
ここ一日で尿が減って、かなり腎機能が悪化している感じ。
そろそろ覚悟はしておくべきだろうな・・・
go page top

とちおとめロールケーキ、一本喰い

無性に甘い物が食べたくなる事ってあるよね?

ということで買ってきました、道の駅にのみや製・とちおとめロールケーキ¥800。
(実は衝動買いだったことを白状しておきます)
丸ごと一本、いただくことにしました。

ケーキなんて、クリスマスと正月くらいしか食べないし、普段、お菓子を食べる習慣も無いし、恵方巻きも食べなかったし、甘〜い行事のバレンタインデーもホワイトデーも関係無い…し……、たまにはいいよね?

とちおとめロールケーキ 道の駅にのみや 170311

一応、食べやすいように4等分に切り分けます。

1/4個目。
甘さ控えめ生クリームと、そこにふんだんに投入された甘酢っぱく香り高いとちおとめの組み合わせは、あっさり系でくどくない。それを優しく包み込むロールのスポンジ生地は、自分好みの手作り感あるざっくり系。ぺろっと完食。

2/4個目。
なんか、どんどんお腹に入っちゃうなあ。イチゴがたっぷり入っているので、生クリームでもたれることもなさそうです。

3/4個目。
さすがにお腹に溜まってきました。残りは明日に取っておこうかな。でも、お腹いっぱい食べるという目的は遂行しないと後悔するよな。

4/4個目。
……ちょっと飽きてきたかな?胃もたれするかも? ……ええ〜いっ!食べてしまえ!

というわけで美味しゅうございました。
夕食のデザート(←……え?)だったので、胃もたれが心配されたのですがそのようなこともありませんでした。きっと、良い素材を使っているのだと思われます。

さあ、皆さんも、ストレスが溜まったらドカ食いにチャレンジ!
go page top

ド素人の枝払い(2)

切り落とした枝が電線(光ケーブル)に乗っても強度的に切れることはないらしいけど、そこはやっぱり良い気持ちはしないので、枝を斜め下に落とすための試行錯誤の作業となりました。

ド素人の剪定 170309



後は、大量に出た枝と幹の後始末。
枝はクラッシュして地面に負けるけど、問題は太い枝や幹。
地元の清掃センターでは、引き取ってくれないんですよねえ。
ああ、面倒臭い。
go page top

ド素人の枝払い(1)

最近、空いた時間で庭木の手入れをしています。近所迷惑になってきたので、せざるを得ないのです。面倒臭いです。

170308 ド素人の枝払い(1)



いやあ、前にも書いたけど、山歩きを始めて良かったです。
健康面とかは置いといて、高い場所に登るのが怖くなくなりました。
うっかり転べば数十メートル滑落、なんて道は里山でもザラですし。
go page top