FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

美術館でロックオン

べつに、ジャージで入館したりしたわけじゃないんだけどなあ。
普通にスラックス+セーターだったんだけど。
思い当たるのは、強い北風に翻弄されてボサボサになった髪の毛のせいかな?(館を出てから気がついた、後の祭り)

美術館 雰囲気 171129



個人的には美術館って、普通の人が普通に行きたい時に気軽に訪れるべき場所だと思ってます。
もちろん、人に迷惑をかけないという常識的なマナーは守られるべきですけどね。
go page top

眼鏡を新調したよ(老眼鏡も作ったよ)

歳を取ると体のあちこちにガタが来て、何かと入り用。

眼鏡作成 171127



ま、まあ、遠くがよく見えるようになったから、結果オーライ。
(ケチって遠近両用レンズにしなかったら、手前にあるナビにピントが全然合わなくなったのは、君とボクだけの秘密だよ)
go page top

峠の木枯らし、里の紅葉

先日、栃木県と群馬県を結ぶ林道(作原沢入線)が全通したので、通り抜けしてきました。
この林道、こんな感じで高度を稼ぎます(これは峠までしか通れなかった5月の写真)
林道作原沢入線 171116-5

佐野市街から40km少々、車なら1時間足らずで標高1000mの峠越え。

便利過ぎる・・・。

平日にもかかわらず、ヒルクライムにやってくるロードバイク乗りもチラホラ。その筋の名所となるか?
ただ、路面凍結を考えると、今シーズンは今月いっぱいかも。路面に吹き溜まった落ち葉に隠れる落石も恐怖。

木々はすっかり葉を落とし、日光連山は雪雲に隠れ、凍えるような雪風が吹き抜けていました。
林道作原沢入線 峠 開通 171116-1

一度、足尾側に降りて国道を北上、県道15号線に入って、再び峠越え。
冬枯れになりつつある県道を里に下りると・・・
> もっと読む?
go page top

鷲子山上神社の朝やけもみじ

栃木県と茨城県の県境上に在る鷲子山上神社の「朝やけもみじ」が見頃を迎えたというローカル新聞の記事を見て、ちょっと見に行ってきました(11/9)。

→鷲子山上神社

朝日に映えるモミジ、と言う謳い文句に誘われて7時台に現地着。
しかし、「山上」と言ってもそこは山間の土地。朝日は山の向こう側。まだ、モミジに朝日が届かなくて、薄暗くくすんだ紅葉があるばかり。
境内やお散歩コースを散策して時間を潰しました。

9時頃になってようやく朝日が差し込み、華やかになった「朝やけもみじ」。
鷲子山上神社 朝やけもみじ 紅葉 171109-1

ちょっとピークを過ぎてたけど、深紅のステンドグラスのようなモミジはとても綺麗でした。(<表現力の貧しい私)
鷲子山上神社 朝やけもみじ 紅葉 171109-2
「紅葉って、逆光で見ればみんな・・・」というヤボな感想は言いっこなしという事でヾ(- -;)
> もっと読む?
go page top

今頃ルッコラ

近所の方から頂いた、大量のルッコラの種。
もう遅いかな?と思いつつ蒔いたのが9月。
なんとか育った苗の一部を、プランターに植え替えました。地植えでも大丈夫らしいけど、野生化したら面倒だからね。無事に冬を越して下さいな。
ルッコラ プランター 171110-1

間引いた苗は、サラダに使いました。
少しピリッとしたカイワレダイコンみたい?
初めて食べたので、この味で正解なのか分かりません(笑)
ルッコラ サラダ 171110-2

まだまだ種が残っているから、みんな、モヤシにして食べようかな?
go page top