FC2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

春の夜ネコの夜

一気に暖かくなりました。夜なのに20℃近くあったりして。
ついこの間までの激寒が嘘のよう。

春の夜 180329



我が家のネコも、この夏でハタチ。夜泣きが気になる、痴呆気味なお年頃。
生活は、そんな彼女を中心に回っております。
つーか、回らざるを得ないというか(汗)
もう一匹の元野良のポコは鼻炎持ちの年寄りだし、ネコの養護施設化進行中…(;´Д`)

ネコ ストーブ 180329


go page top

カブトムシの子供が大発生

庭の腐葉土床にかけておいたビニールシートをはがしたら、巨大なカブトムシの幼虫がごろんごろん。
表面に見えるだけで6匹、ちょっと土をほじっただけでさらに数匹ほど。
寒空にさらけ出すのも可哀想なので、これ以上詮索するのはやめたけど、全部で何匹居るやら。
(クリックするとモザイク無しの写真が見れます)
180326 カブトムシ 幼虫 1M

大きさからしてサナギになる直前の終齢幼虫ばかり。
180326 カブトムシ 幼虫 2M

写真を撮っている間にも寒そうに体を動かして、どんどん土の中に潜っていきます。ゴメンなさいね。
180326 カブトムシ 幼虫 3M

この腐葉土、使いたかったんだけど・・・占有権を認めてやるぜ!

ここで疑問が。
我が家でカブトムシの成虫は見たことないんだけどなあ?
こいつらの親はどこから来たんだろう?
go page top

今期最後のイチゴジャム作り

イチゴの旬が過ぎ去る前に今シーズン最後のイチゴジャム(ソース)作り。
ジャム用の小粒のイチゴはすぐに売り切れるので、店が開くのと同時にゲット。

1パック280円のを3パック購入。ヘタを取って全部で800g分。
長期保存するので、砂糖は多めに400g弱、レモン汁1/2個分。

イチゴジャム 180325-1

砂糖をかけて潰して放置して煮込みながらアク取ってレモン汁入れて出来上がり。

イチゴジャム 180325-2

今まで作った分と合わせて6瓶出来たので、今年いっぱいは持つかな?
(イチゴジャム大好き人間なので)
go page top

タヌキの事故死

昨夜10時頃、家の前で「ゴンッ」と鈍い音がした。
車がゴミを踏んだ音でも、何かを捨てていった音でもない、小さな柔らか固い物が、車にぶつかった音。
これはもしかしてもしかするぞ・・・と、恐る恐る二階の窓から道路を覗く。
と、案の定、道路中央に横たわる小動物。
家の周りをうろついている野良猫かしら?だったら可哀想過ぎる。
通り過ぎる車はスピードを落として避けてくれているけど、明日の朝まで待っていたらミンチになるのは必至。目覚めも悪い。
大量の新聞紙を片手に表に出る。
車が途切れるのを待って死体に駆け寄る。
あれ?、デカいぞ。

「うわ、タヌキだわ」

家の前でタヌキが撥ねられたのはこれで二度目だよ…(;´Д`)

おっと、夜の道路の真ん中で戸惑っている暇はない。
新聞紙をかけて、くるんで、抱える。ネコと比べればズシリと重い。
新聞紙を通して感じる温もり。
滴り落ちる、・・・

軒下に敷いて置いた新聞紙の上に横たえる。
何か不憫なので、線香代わりにビオラの鉢植えを頭の側に置く。

朝イチで、市の衛生係へ電話。
生ゴミとなってしまった彼(彼女?)は、あっさりと回収されて行ってしまいました。後には小さな血の跡が残るばかり。
本当は庭にでも埋めて土に返してやりたいけど、我が家はあちこちにネコやイヌが埋まってて、もういっぱいいっぱいなのよ。許して。

タヌキ 狸 死体 180323-1

(致命傷となった頭部はお見せ出来ませんが)丸々と太ってます。
家の周りをうろついている野良猫よりも毛並みが良いです、綺麗です。
・・・何を食べてたんだろ?
しかし、野生動物において、肥満からくる俊敏性の衰えは命取り、ですね。
他人事じゃないな。人じゃないけど。

タヌキ 狸 死体 180323-2

昔の猟師なら、毛皮取ってタヌキ汁、かなあ。
その方が、無駄死にじゃないような気がする。
成仏してね、タヌキ。(タヌキが仏教徒かどうか知らないけど)
go page top