FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

まさかマルバアサガオ?

グリーンカーテン用に植えた6株の西洋「系」朝顔に、2番目と3番目の花が咲きました。
全て別の株なので、半分の3株が青い花と言う事になります。
マルバアサガオ 180620-1

もうひとつの花は、蕾が癒着して開かなかったので、手で無理矢理こじ開けました。
雨に濡れて脱色していまい、赤紫色に変色してるけど、同じ青色だと思います。
180620-2

この分だと、グリーンカーテンは濃い青色一色に染まりそう。
まぁ、覚悟してたけど・・・

色々調べてみると、花の色、葉の形、伸び具合、毛の有無から、マルバアサガオに特徴が一致。
ただ、本来のマルバアサガオなら西洋系らしくもっと遅咲きで、こんなに早く咲く事はないはず。
もう、色々交雑されているようでわけが分かりません。
本来のマルバアサガオ自体も、まるで特別な品種であるかのように様々な名称で(勝手に)呼ばれているようで、混沌としているようです。

しかしなあ、種の袋に写ってる白い花に目が引かれて買ったんだけどなあ、花の色が偏りすぎだよなあ(汗)
go page top

西洋「系」アサガオ、咲く

品種名がはっきりしないけど、種袋の表示を信じて西洋アサガオと呼ぼう。

今日、一番花が咲きました。
種の袋の写真を飾っている、白地に赤や青の星ではなく、琉球アサガオのような青でした。
うーん・・・(´-ω-`)
西洋アサガオ 180616-1
> もっと読む?
go page top

こぼれ種ガーデニング

こぼれ種から育った苗に、次から次へと花が咲き出しました。

さて、所構わず芽を出すこぼれ種。
邪魔にならない場所以外は引っこ抜いてますが、引っこ抜いても追いつかないのがオシロイバナ。
早くもワサワサと茂って、あちこちに藪を作ってます。
他に、ピンク、絞りが咲き始めました。綺麗だけどねえ、昼間はしぼんじゃうのがねえ…
オシロイバナ こぼれ種 180614
> もっと読む?
go page top

謎の西洋アサガオ

2年ぶりに西洋アサガオの種を撒きました。
品種は「西洋系 星の混合 朝顔」。
うーん、「星」という品種なのかな?(取り敢えず、星(仮)と呼ぶ事にする)
ヘブンリーブルーとかスカーレットオハラとかと比べると品種名がぼやけてる…(´-ω-`)

で、袋の説明にはこう書いてあります。
色の薄い花はやや小ぶりで、濃い色の花は比較的大きくなります」
花の色によって花の大きさが変わるというあやふやさ。
確かに袋の写真にチラッと写っている青い色は別の品種じゃないかと思えるほど花の大きさも柄の入り方も異なってます。
・・・一つの品種にしてはブレまくってね?

西洋アサガオ 種 星 180611

で、画像検索してみると、こいつの正体が浮かび上がってきます。
中国・雲南省に自生している野生の朝顔(雑草とも言う)「雲南アサガオ」。
花の小ささといい、模様の入り方といい、まさにこれ。

ところが、この雲南アサガオ、「ミルキーウェイ」という商品名でも流通しているらしい。
まぁ、小洒落た品種名を適当に付けて売り込むのは、業界じゃ当たり前だけど。

さらに、星(仮)の場合、単色売りの名前は「元気な青い(or ピンクの)5つの星」という、夏の避暑地の土産物屋で売っているキャラクターグッズみたいにファンシーな命名。
「星(青)(ピンク)(ミックス)」のラインナップじゃダメだったのかい?(汗)

結局、同じ植物が名前を変えて売られて(流通して)来たという事でいいのかな?
 ウンナンアサガオ
 →ミルキーウエイ
 ↓元気な青い(or ピンクの)5つの星
 ↓星(の混合)
混合売りとなったのは、花の色によって性格が異なるという原種の奔放な性格を、園芸種としてまだ上手く固定化出来ていない所為なのかも。

なんか、「名称ロンダリング」の末に雑・・・野草を掴まされたような気がしないでもないけど、撒いてみないとどんな色の、どんな大きさの花が咲くか分からないという福袋みたいな面白さがあるようなので、ワクワクしながら育ててみようかと思います。

あ、因みに朝顔の種というと黒〜濃い灰色なのが普通だけど、「星の混合」の場合はミックスだけあって真っ白な種が混ざってました。
未熟な種かな?と思っていたけど全部発芽したので、「そういう物」なのかもしれません。白い種から出た芽だけは茎も葉も綺麗な緑色なので、どんな色の花が咲くか楽しみです。
go page top

庭の花々アート風味

勝手に咲いてくれている庭の花々を、ちょっと強めにレタッチ。
クリックで2倍表示します。

ドクダミとホタルブクロ。
さすがに雑草、双方で領地争いしてます(汗)
ホタルブクロ 180604

早くも咲き始めたブルーサルビア。
ちょうど朝日が射し始めた所をパチリ。
今年の激冬で、一株しか越冬出来ませんでした・・・(-人-)
ブルーサルビア 180604

ヒメイワダレソウの花。
可愛い顔して、恐ろしい勢いで敷地を侵食中。
軽い気持ちで植えちゃダメ、絶対。
ヒメイワダレソウ 180604
go page top