FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

食用ホオズキ、その後

半月前に植えたばかりの食用ホオズキ(キャンディランタン)が、もう3倍近くまで大きくなりました。
食用ホオズキ キャンディランタン 190520-3
3カ所ほど脇芽を取ったのに、それでもどんどん枝分かれしてます。
> もっと読む?
go page top

野良イチゴ

草むしりしようとしたら、野良イチゴの実が熟してました。
野良イチゴ 190519-1



野良イチゴ 190519-2

去年一昨年とプランターで上手く育てられなくて、イチゴ作りを今年は諦めたのに・・・
なんか、わが家で順調に育つのはこぼれ種ばかり。
自然に任せておけという神様の思し召しかもしれません(´ー`)
go page top

トマトとかホオズキとか

去年までは路地植えしていたミニトマト、今年はプランターに一株だけ植える事にしました。
露地栽培って水の管理とか大変で、雨が降ると一発で割れてしまってたんですよねえ。
今年は品種もオーソドックスな物に。
品種によって味を競ってますが、結局味は、肥料と水管理で決まるような気がします。
ミニトマト シュガーミニ 190507

以前、立ち寄った道の駅で買った食用ホオズキがすごく甘くて美味しかったので、今年初めて苗を購入。
> もっと読む?
go page top

ネコのお墓の花

今年に入って相次いで死んだネコ達。
彼女らのお墓に植えた花も元気付いてきました。

ダリア 190506
クロのお墓に植えたダリア。
なかなか芽を出さなくてやきもきしたけど、芽が出てきて一安心。
毎年、綺麗な花を咲かせてくれたらいいな。

ニンジンボク 190506
ポコのお墓には、枯れそうだった鉢植えのニンジンボクを地植えしました。
夏になると紫色の花を咲かせてくれます。
広い地面でのびのびと育ってくれたらいいな。

2〜3年に一度はお墓を掘るパターンが今まで続いてきたので、わが家の敷地はもはや動物霊園です(;´Д`)
go page top

植えてはイケナイ

父が鉢植えにしていた藤の木。
今年も綺麗な花を咲かせてくれています。

が。

父亡き後、だんだん弱っていくのを見かねて地植えしたのが間違いでした。
そこは不精者の私。
ちょっと剪定をサボると四方八方につるを伸ばしてジャングルに。
ちゃんとツル棚に仕立て上げられる人以外は、庭に植えるものではありません。
(・・・とnetで言われているのを知った時は後の祭り)
(↓すでにツルがのたうち回ってます)
フジ 190501

植えっぱなしでも綺麗な花を毎年咲かせてくれる事で重宝されるハナニラも、わが家では「植えイケ」です。
敷地のあちこちに飛び火して、踏み固められた通路にも芽を出して花を咲かせます。
綺麗なだけに抜くのも可哀想でねえ。
でも邪魔なんですよねえ。
ハナニラ 190501

そろそろ、雑草以上にヤバいヒメイワダレソウも芽を出す季節です・・・ _:(´ཀ`」 ∠):_
go page top