FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

9文字50万円+αの原稿料、または車に例えて

【いろいろアレなので、かなりぼやかして例えの多い変な日記です】
【邪推して読まれたら幸いです】

ある業界に「原稿料」を払わなきゃならないことについて悩んでる。

こちらも頭に血が上った状態で契約しちゃったからとやかく言える立場じゃ無いんだけど、しかし。
「お気持ちで結構です、払えるだけで良いのです」と言ってくれてはいるんだけど、そうは言っても基準額を提示されちゃったら払わないわけにはいかんだろう、社会に生きるオトナとして。

それでもだ、しかし。

前回の依頼原稿に一文字追加および「拡張子」二文字の入れ替えだけで原稿料20万円以上のアップって、あまりこの業界に入れ込んでいない私には理不尽としか思えぬ。

たかだか20万円という人が多いだろうけど、このお金の価値はギリギリ切り詰めた生活費2ヶ月分、または入院費一ヶ月分、もしくはアルバイト代2ヶ月分、国民年金請求額約1年分。

そもそも、小説家や漫画家が聞いたら、たかが数文字に数十万なんて寝言もほどほどにしろ!と暴動が起きても不思議じゃ無いレベル。

そう考えるとたった一文字にそれだけの「生きた」価値があるとは思えないんだけど・・・

さらにこの業界、上げた原稿料に連動して、今後の全ての契約料金体系がアップしてしまうのだ。

以下、自動車に例えてみる。

1つのモデルの上から順に、ロイヤルサルーン、サルーン、デラックス、スタンダードと20万円程の差で4つのグレードがあるとする(例えが旧過ぎ)。スタンダードとロイヤルサルーンで3倍以上もの価格差がある。

ただし。

それぞれのグレードの違いは、馬力でもエンジンでもインテリアでも何でも無い。グレードのバッジ表示だけ。

そのくせ、グレードによって、後々の税金保険等の維持費が違ってきたりする。もちろん高いグレードの車の方が維持費・点検代等も比例して高い。バッジの分だけ。

ちなみに、ディーラーの店舗を建て替えるときは、一部お客様負担が義務。

そんな設定をしているメーカーの車、欲しいですか?

俺だったら乗り換える。乗り換えたいんだけどこのメーカー、長い伝統と販売力で「日本の文化」として生活に地域に政治に教育に根付いてる。乗り換えるリスクが小さくない。そもそも田舎では他のメーカーが圧倒的に少ない。在ってもユーザーが狂信的だったり、お布施が高額な輸入車ディーラーだったりする。


ああ、それにしてもどうしよう、これから先のことを考えると値切りたい。

このままじゃ、ますます車離れが進んじゃうぞ!
実際、「車という箱に入る」よりも「千の風」になりたいよね、とか言いう人が出始めたし。

(背景が伝わらないと、頭に虫が湧いたような日記にしか見えないね)
(ま、いいか。罰当たりな愚痴だし)

火の鳥
go page top

この記事に対するコメント

ああ、“あれ”ですね。。。
家族の気持ちを金にすり替えてまき上げるシステム。

自分の時は「バイク馬鹿、またここに一人没する」と刻んで欲しいであります。(あ、墓自体、要らんか・・・)(宗教自体、要らん)

URL | 白黒じゃっこ #TF5QsG8w
2012/12/14 22:43 * edit *

まぁ、生活がかかっているのは分からないでも無いんですが・・・
もうちょっと、何とかならないものかと。
本来の仏教からすれば、有り難みもへったくれもないんですよね、あれ。
>>墓自体、要らん
どこか眺めの良い峠から散骨して「風になる・・・」のが良いです、自分。

URL | くまりーた #pIcqbEt.
2012/12/15 19:48 * edit *

 巻き上げられたお金はどこへ行ってるんでしょうね~税務署も入んないもんね~。先日も、自宅っぽい方に立派な外車が止まってた日にゃ、ボッタくりだよねーとか言いつつ、手を合わせてしまう・・・小さい頃から洗脳されている小心者の日本人です(笑)

URL | いわっ歩 #-
2012/12/18 21:10 * edit *

お金の流れや定義が不明朗なので、ヤの付く業界の方々からも目を付けられやすいとか。
本来、手を合わせる心とお金は関係無い業界のはずなんですよね。
地獄の沙汰も金次第なんでしょうかね?(−人−)ナームー

URL | くまりーた #pIcqbEt.
2012/12/19 21:38 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wotakuma.blog60.fc2.com/tb.php/1053-267a0bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top