FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

イーハトーヴ交響曲 blu-ray

冨田勲×初音ミク・イーハトーヴ交響曲 blu-rayがやって来ました。

イーハトーヴ交響曲 Blu-ray 1
パッケージを開くと、ゲッター線に侵食されてるようなボーグのような、テクノな冨田御大がお出迎え。
特典の3Dリボンの騎士を見るための簡易色眼鏡(笑)も付いてるぞ!
私の目の幅には合わなくて上手く見れませんでしたが(´;ω;`)

イーハトーヴ交響曲 Blue-ray 2

ETV特集で放送された初回公演版と比べると、オーケストラも違うし、ホールの大きさも小さいし・・・
あくまでも耳音痴な私の感想だけど、ETV版(初回公演)の方が好き。
初回の方が音に艶がある、広がりがある。録音技術の差も在るような気がする。
何よりも、団員やスタッフが初めてのことをやってるんだという「熱さ」と緊張感が音から溢れてるような気がする。

Blu-ray版(東京公演)は、ルーチンワーク的にこぢんまりとまとまっちゃったみたいな?
CG(ミク)は綺麗・クッキリになったけどね。綺麗に映し出され過ぎて、電子の妖精という設定の妖しさが薄れちゃったような・・・いや、まぁ、リボンの騎士のミクが見れたからイイのだ。

だけどこのジャケットのミク、宮沢賢治の世界で成り立ってるイーハトーヴ交響曲なんだからさ、何とかならなかったのかなあ?
怖いよ、ミク。
絶対Sだよ、このミク(笑)

イーハトーヴ交響曲 Blu-ray 3
go page top

この記事に対するコメント

こんばんは。

yuotubeで中継とかやっていましたね。
リアルタイムで観ていましたが、ライブならではの緊張感があって良かったです。

それにしても、このジャケット、一見するとミクを使ったテクノかなんかにしか見えませんね;

もっと宮沢賢治らしい柔らかな感じがあっているような気がしますが、
冨田御大のご希望なのかしら?

URL | 黒羊 #FynsjLCE
2014/03/21 17:37 * edit *

うーん、どうせ見るなら私もYouTubeでリアルタイムで見たかったですー。
やっぱり同時性というのが良いですねえ。

冨田御大はミクを「電子の妖精」と捉えてるようなので、このジャケットは別の誰かの意思が大きいのかなあ?と。
妖精のイメージじゃないし。
でも意外と、こうゆうタイプが冨田先生の好みだったりして(笑)

URL | くまりーた #pIcqbEt.
2014/03/21 21:42 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wotakuma.blog60.fc2.com/tb.php/1271-eaf2a732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top