FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

3月まで見たアニメ

三月も終わりを迎え、視聴していた数少ないアニメ番組が終わりを迎えています。
たまには初心に戻って「オタ」空日記のタイトルらしく、感想などを書いてみたいと思います。

・山賊の娘ローニャ
微妙(汗)
キャラクターを正確に計算して動かしています、みたいなデジタル臭い作画が、どうもいけない。キングダムの後期ではそれなりに上手くやってたのに、どうしたNHK。
あと、原作を知らないので何とも言えないけど、直訳っぽい、バタ臭い台詞回しが最後まで引っかかってました。
さらに、尺合わせっぽい、妙に間延びした展開。
でも、最後まで見続けられたのだから、心の何処かで何かを楽しんでいたのだろう、自分。
あ、さすがに背景は綺麗でした。かえすがえすもキャラクターとテンポが・・・

ローニャ 150330
・寄生獣
全然期待しないで見始めけど、予想外に面白かった。
原作のテーマとストーリーをぶち壊さずに、わずか26話に押し込んだスタッフの方々、お疲れさまでした。
中性的・無機的なミギーの声が(自分の頭の中の)イメージと合っていたのも◎
ミギーの動きと声は、アニメ版ならでは、でした。

・ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ
でぃすくだがなんだか知らないが、そんな流行りモノとアメコミを融合させるなよ、と最初は見ていなかったのだけど、途中、ウルヴァリンが出始めた回をたまたま見てから、結構面白いかも?と方向転換。
そして、デッドプール様(<楽屋落ちの神)のまさかの乱入をきっかけに、膝を揃えて見始めました。
お約束の、ヒーローが団結する最終回。妙に熱い作画で盛り上がるも、肝心のデッドプール様を出さなかったのは減点対象である。

・夜ノヤッターマン
実はまだ見ていません。
後で見てみようと取り敢えず録画しているうちに評判の良さが耳に入り、録画し続けてそのままです。そんなに面白いのなら、正月のために取っておこうか?と。(まどマギの時のパターンだ・・・)

・赤毛のアン(再)
また最後まで見ちゃったよ、これ(なんて言ったら怒られるけど)。
アニメの進歩って何だろう?と思わせる名作。
そうさのう・・・

以上、です。
以上、これだけでした。
過去に生きるしかないのでしょうか、来期の新番組視聴予定は・・・とうとうゼロです。
もはや、アニメ好きですなんて口が裂けても言えないなあ、と反省する日々です。
取り敢えず、アニメじゃないけど「猫侍2」を心の支えとして生きて行く所存です。
もう、歳だしな。

【余談】
・(放送中だけど)ふるさと再生 日本の昔ばなし
期待せず見てみたら、ああ、なんて事でしょう、湖川友謙先生が!あの、アオリ構図が!
それ抜きにしても、かえって新鮮ですね、昔ばなし。
カートゥーン好きな自分としては居心地良いです。

・ドラゴンボールZ(再)、Z改
同じ日に両番組を見ちゃうと、戦闘レベルの破綻が窺えて興味深いです。
go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wotakuma.blog60.fc2.com/tb.php/1431-3dcb1611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top