FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

所詮、クルマの燃費なんて水物よ

さて、スズキや三菱の燃費測定方法問題が世の中を騒がしている今、Twitter等のnet上でも「スズキ車のカタログ燃費が実燃費より悪い詐欺」報告が相次いでいる今日この頃ですが、私のスズキ車(スイフトスポーツ・6MT)もそれを裏付けるような良い悪い子です。

スイフトスポーツ 燃費 スイスポ ZC32 スズキ 160521


注:この燃費計↑は20%ほど大甘に表示されるイカレポンチなので、それを補正して約21km/L程となります。

さて、真面目な話。
この車のカタログ燃費は14.8km/L。
実燃費は街乗り〜高速道路において13km/L〜18km/L程と、カタログ燃費から大きく外れる事はありません。むしろ良いくらいなのですが、こういう、カタログ燃費よりもよく走るタイプの車に限って、メーカーを問わずエコカー認定(税金免除)されないマニュアル車が多いんですよね。国が定めた燃費測定方法に最適化出来ない(し難い)から。

つまり、実際の燃費はどうあれ、国の定めたとおりに測定してあれば、どんなに現実離れした燃費値でもそれは正解であり正義(エコ)なんですよね。で、今やエコでなければ車が売れないから何とか帳尻合わせしようとして色々な無理や問題が出てくる。

結果、エコカーではないマニュアル車の方が正直者になるという、おかしな世の中なんですよねえ。
go page top

この記事に対するコメント

CVTですが、カタログ通りに走ってくれたことはないですね。

10代から70代ぐらいの免許所有者を無作為に50人ほど集めて、運転させた実燃費の平均をメーカー発表の燃費とすれば、かなり近い数値になると思うんですがね。

URL | ben #UV6oUkaE
2016/05/21 23:56 * edit *

>>benさん
そうそう、不特定多数の人からデータを取るのが一番良かったりしてね。
e燃費を公式燃費値にしてしまっても良いかもしれません。
将来は車からnetに燃費がUPされて公開されるようになったりして。

URL | くまりーた #cRvxl26M
2016/05/22 21:02 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wotakuma.blog60.fc2.com/tb.php/1616-6a5fffd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top