FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

ふるさと再生日本の昔ばなし「ものぐさ太郎」は予想以上だった

生まれてこの方風呂に入った事もないくらいほどの、ものぐさ者のものぐさ太郎。
髪も切らず、垢だらけ、蚤だらけ、髭ボウボウ。
働いていないから、もちろんまともな家も無く。
村人からの施しで辛うじて生きてます。

(自宅警備員以前の問題)
(しかしこの男、(・∀・)にしか見えない)
ものぐさ太郎 1
通りかかった地頭に暴言を吐けば「変な男だ」と気に入られ、一日三合の飯と酒を手に入れる(ただし、村人が負担)。

京の都に行く国司のお供を村から出さねばならぬことになり、太郎を厄介払いしたい村人の「京の女子(おなご)は綺麗だぞ」という言葉にそそのかされてお伴する事にしたものぐさ太郎。
もちろん、服や草鞋等、全て村人が負担。

(そちらのほうの欲はあるようだ)
ものぐさ太郎 4

その風袋から、京の者からは笑い者になるが悪びれず、どこ吹く風のものぐさ太郎。
そんな太郎を見て国司は大喜び

京の役目が終わり、寺へ(本当の目的の)嫁探しに来た太郎。
目を付けた、年の頃十七、八の娘の腰に抱きつく!
娘「この男は只者ではない!」

(只者ではありません、変質者です)
ものぐさ太郎 2

娘は太郎を連れ帰り、七日間風呂に入れて磨き上げたら太郎はイケメンでした
(ええええええええええっ!?)
ものぐさ太郎 3

やがて太郎は京で立派な働きをして出世して、村に錦を飾ったとさ。めでたしめでたし。

(こんな男が立派な働きをするまでの、肝心な情報が欠落している・・・)

良い子のみんなー、「今の君は本当の君じゃない」
でも「働いたら負け」
だから「パトロンが現れるまで待て」
取り敢えず「仕事よりも嫁探し」
やっぱり「決め手は外見」だよ〜

しかし、何もしない太郎に情けをかけながら地道に生活していた村人達の立つ瀬がないわな。
go page top

この記事に対するコメント

わぉ

ビフォーアアフターがすごくて
おもわず吹いちゃいました

(*゚ω゚):;*.ブッ

嫁さんの教育が良かったのかな…
にしても、いつの時代も
イケメン至上主義ですね…
浮気者にならないか、その後を心配します(笑)

URL | ちせ #-
2016/06/13 00:07 * edit *

>>ちせさん
どうもです(*゜▽゜)ノ
昔話のものぐさ太郎は色々見てきたけれど、今回の太郎はあまりにもポジティブな変身と身も蓋もない話に大笑いでした。
彼女を見初めた太郎もさることながら、そんな太郎の正体?を見抜いた嫁さんの審美眼も凄いですね。
筋金入りのものぐさ振りだった太郎が出世するくらいですから、彼女の教育で浮気心は消し飛んでいる事でしょう(笑)

URL | くまりーた #cRvxl26M
2016/06/13 20:38 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2016/06/14 15:08 * edit *

なに一つ得ることもない、教訓だってなんもない、珍しいサクセスストーリーですね。結局のところ外見と運だけ。ある意味夢があるっちゃありますけど。そういう意味ではよくできたおとぎ話ですね。

…べっ、べつにうらやましくなんてないんだからね!

URL | ben #UV6oUkaE
2016/06/14 22:46 * edit *

>>**さん
え! 頂いてよろしいんですか!?
あれを作るのにけっこうお金がかかったような…(pixivfactoryですよね?)
取り敢えず後ほど、pixivかみんカラ経由で宛先を入れさせていただきます。

URL | くまりーた #cRvxl26M
2016/06/15 06:50 * edit *

>>benさん
教訓めいた事がここまでばっさりと削除されていると、むしろ清々しさが感じられるくらいでございます(笑)
やっぱり、おとぎ話には夢がなくっちゃね!
でもやっぱり、最後のイケメン展開で現実に引き戻されるという、ね・・・

URL | くまりーた #cRvxl26M
2016/06/15 06:56 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wotakuma.blog60.fc2.com/tb.php/1621-6117eceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top